コールセンターのブラック経験談「週2件契約取らないと解雇」「交通事故に遭ったら即日解雇」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コールセンターのブラック経験談「週2件契約取らないと解雇」「交通事故に遭ったら即日解雇」

販売・サービス職の40代女性は「研修なし、仕事は聞くと怒られ、聞かないと怒られました。人の入れ替わりが激しかったです」という。質問をしても、しなくても怒られていては仕事が続かないのは当然だろう。

食品・素材・医薬品技術職の40代の男性は「パワハラだけでなく、一週間以内に契約2件以上取らないと解雇するといった不当解雇が当たり前の職場でした」と振り返る。常に“解雇”という脅しを受けながら仕事をしていたようだ。

派遣社員の実態を綴る声もある。販売・サービス職の30代女性は、大手携帯電話会社のコールセンターで派遣社員として勤務していたが、交通事故に遭い即日解雇されたという。

「通勤中、信号待ちをしているときに突き飛ばされ、全治3週間のけがを負い、即日解雇されました。派遣元に相談しても我関せずで労基署に相談。最終的には派遣先の契約が終わったと同時に派遣登録も解除されていたことが発覚しました。その後、労基署が契約期間中まで休業補償を出すように指導してくれましたが、派遣元は休業補償も次の仕事もあっせんもありませんでした」

派遣会社は、登録しているスタッフの契約が解除されたら他の仕事を紹介してくれるのが普通だと思うが、コールセンターは事情が異なるのだろうか。休業補償の支払いさえ免れようとする派遣元は、ブラックと言っても過言ではない。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」「新型コロナで退職を決意した人」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  2. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  3. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  4. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  5. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  6. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  7. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  8. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  9. 「上からの無茶振り」から部下を守る 管理職が“防波堤”になる交渉術
  10. 市営駐車場で「お金を取るなんておかしい!」バイトスタッフに食ってかかってきた60代男性→妻は「仕方ないでしょう」と宥める