メーカー系勤務の30代男性の会社では、全社一斉のテレワークを実施。その最中に、社内ネットワークがパンクするという事態が起きた。まともにメール1通でさえ送れない状況だったという。
「まるで国家機密でも扱うかのような謎のセキュリティの固さと、意味不明のルールでネットワークの不具合が続出した。その状況下でCTOの肩書を持つ役員が『不要なメールは送らない、不要なネットワーク接続は行わないこと』というメッセージを発信していた」
男性は「IT部署のトップがこれとは、時代を逆行しているにも程がある……。そもそもウチはIT部署にスキルのある人材もいないが」と呆れ気味だ。
流通・小売系の会社で働く40代女性は、アナログな上司に対する不満をぶちまける。
「コロナ前からPCが苦手、鉛筆派という逃げ口上を打っていた上司。リモートになった際の指示メールも酷かった。論理不整合、指示不明瞭、具体性欠如、無駄な長文というコンボ。情報を、PCどころか頭の中でもまとめられない人であることが露呈した」
アナログ云々というより、上司のスキルに疑問を抱いている。女性は「また明日も駄文解読に時間を取られるのか」と憂鬱で仕方がないようだ。
「だから私たちが無駄な労力を割いて、マニュアルを作成する必要がある」
メーカー系勤務の30代女性は、言動が一致しない上司について綴る。WEBやテレビ会議を「心が伝わらない。意思疎通ができない」と非難する上司だ。それでいて本人は、頻繁に無駄な長電話をしているという。
「なぜか上司は、WEB会議に参加させるために、新幹線移動を伴うレベルの遠方から人を呼び寄せる。WEB会議システムの使い方ひとつとっても、絶対に自分で調べようとしない人。だから私たちが無駄な労力を割いて、マニュアルを作成する必要がある」
女性は「システムなんて日々アップデートしているから変化するのに……」と呆れている。そんな上司は、女性の苦労も露知らずといったところか。
※キャリコネニュースでは引き続き「IT音痴上司のせいでテレワークに支障が出てる人」や「お盆休み、ありますか?」に関するアンケートを募集しています。