“妻子・家なし・工場派遣46歳YouTuber”の逆転劇 脱派遣から書籍デビューまでの軌跡 | キャリコネニュース - Part 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“妻子・家なし・工場派遣46歳YouTuber”の逆転劇 脱派遣から書籍デビューまでの軌跡

やっちゃんねるさんは今年3月から動画投稿を開始。石川県にある寮に住みながら、ルーティーン動画や一人旅、工場派遣あるあるなどの動画を投稿していた。

投稿開始から3か月でチャンネル登録者数は10万人を突破し、現在14.3万人、総再生回数は2500万回を超えている(11月現在)。この人気ぶりについて、本人はどう思っているのか。

「自分でも分からないのですが、46歳のおっさんが顔出しして私生活をさらけだしていかる点が受けているのかなと思っています。最近はそこまで私生活を出していませんが、色々チャレンジする姿や、変わっていく様子に興味がある人も多いのかなと」

また視聴者は30代中盤~50代の男性が多いという。「自分と同じ年代の人間がどんな生活をしているのかを見たいのかなと思います」とコメントしている。

画像は動画をキャプチャ

画像は動画をキャプチャ

元々、医療機器メーカーでSE、IT企業数社で営業をしていたやっちゃんねるさん。会社員生活を15年送った後、フリーランスとして独立すべく、心理カウンセラー、コンサルタント、マッサージ施術者として働くがいずれも失敗。200万円の借金を負うこととなった。

その後、福島県いわき市の工場で住み込みの工場派遣を始めるも、8か月で派遣切りに合った。元々「ブログで生計を立てたい」と思っており、石川県で工場派遣をしながら1年半ほど取り組んでいた。

「しかし、1か月で2000円しか稼げませんでした。ブログのサロンに入っていたので相談をしたら、『インスタやYouTubeなど自分を表現できることをやってみたら?』とアドバイスをもらい、本気でYouTubeをやってみようと思いました」

現在は「YouTube」「知り合いの会社の手伝い」「ラジオ」の3つの柱で生活

動画投稿を始めて4か月が経った今年7月、YouTubeで「会社員ほど」稼げるようになったので、派遣を卒業すると発表した。

「登録者数13万人くらいの時に派遣を辞めて、実家のある神奈川県へ引っ越しをしました。でも好きだったことを本業にしたら登録者数や再生回数を気にしてしまい、楽しめなくなりました」

そのため現在は「YouTube」「知り合いの会社の手伝い」「ラジオ(stand.fm)」の3つを主軸に活動している。今までは”組織の一員”として受動的に働いていたが、現在は”自分で仕事を作る”という能動的な働き方に変わったと話す。現在、15分の動画を8時間かけて作っている。

「組織に属さなくなって、通勤のために電車に乗る必要もなくなり、ストレスがなくなりました。その一方で、人とのつながりがなくなり、より孤独になりました。最近は、人とのつながりを大切にするようにしています」

画像は動画をキャプチャ

画像は動画をキャプチャ

収入は以前より増えたが、YouTuberの不安定さが気になるとこぼす。

「YouTubeもいつどうなるか分からないですし、今のうちに複数の収入源を作る必要があると考えています」

プライベートについては「今、パートナーもいなくて寂しい生活なのですが、早めに相手を作り、1年以内くらいには再婚したいと思っています」と今後の目標を語った。

今年12月には初エッセイ集も出版予定「精神的な部分で参考にしていただけたら」

YouTuberデビューから1年も経たないものの、今年12月に初のエッセイ本『人生はひとり旅』(KADOKAWA)の発売を予定している。書籍には「これまで私が経験したあらゆる失敗が載っています」と語る。

「ほかにも欠点をうまく生かす方法や、私のように家族や友達がいなくても、孤独な中年でも、楽しめる日々の工夫・生活などが書かれています。失敗しても諦めなければ視界が開くこともあります。家族がいなくても副業がうまく行かなくても精神的な部分で参考にしていただけたらと思います」

同書について、やっちゃんねるさんは「『失敗・失敗・失敗→成功』の逆転劇みたいなストーリーが書かれています」と説明する。一発逆転を狙いたい人は手に取ってみてはいかがだろうか。

【プロフィール】46才の人生系YouTuber「やっちゃんねる」。会社に馴染めず転職を繰り返し、起業を志すも失敗、借金を作り工場派遣へ。どん底でYouTubeを始めて、3か月で登録者10万人を突破、現在登録者約14万人。初著書「人生はひとり旅」(KADOKAWA)を12月に出版予定。ラジオ(stand.fm)もやっている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ