スマスロ「北斗」大人気の裏で古参ファンの「中押し警察」が痛すぎる | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

スマスロ「北斗」大人気の裏で古参ファンの「中押し警察」が痛すぎる

画像はイメージ

前回スマスロ『北斗の拳』が人気でなかなか打てないと書いたけど、あれからマジで毎日パチンコホールに出向いてるのに、まだ打てていない! さすがに空き台を確認することぐらいはできたけど、履歴が低設定っぽいと流石にね。なので選り好みをしていることもあって、まだ1Gも回せていない。

返す返す、これまでとはモノが違う超・高稼働である。こんなこと、本当に2000年代初頭の4号機パチスロ全盛期のイベント日以来じゃないかなぁ。いくらなんでも、もうちょっと客足も引くものだと思ってたけど。北斗強い。まさに救世主伝説。

さて、元々4号機時代に62万台もの出荷を果たしている初代『北斗の拳』を可能な限りオマージュして製作されたというスマスロ版『北斗の拳』。当然打ち方も、かつて推奨されていた中押し(3つあるリールの真ん中を最初に止める遊技方法)が今回も推奨されている。

僕なんかは中押しよりも順押し(左から止めていく押し方)派なので、歴代北斗シリーズのパチスロを打っていてもあんまり中押しはしないんだけど、歴の長い北斗ファンほど「北斗は中押し」と思っている節がある。実際効率が良いフラグ察知もできるから、それが正しいんだけどね。

ただし遊び方ってのは人それぞれに違いがあるもの。中にはあえて順押しをしている人もいるし、ビギナーなら順押しをしがち。そういう人に面倒くさいのが湧いている。(文:松本ミゾレ)

そこでマウント取ってどうするの

スマスロ北斗は近所のホールでは12台導入されたが、いつ見ても大体9割は中押しで消化している。

で、つい先日5号機デビュー世代の友達が北斗を打つというので、ついでに「中押ししているユーザーの比率教えて」とLINEしておいた。この結果、「北斗13台中、俺含めて4人くらいは順押し消化してたよ」との返信が。つまり大半は中押しで消化していたということになる。

この友達は4号機北斗を知らない層なので、そりゃ中押しのことだって知らない。当然のことだ。僕としてはそのことについて何の問題もないと思うし、順押しでも遊技できるのだから問題ないと感じる。

加えて言えば、4号機時代の演出バランスをある程度踏襲している本機は、眠くてしょうがなかったそうだけど、それすら別にどうも思わない。そりゃそうだよね、初代北斗が稼働していた頃なんて、そもそもサンドに1万円札が入らなかったような大昔なんだもの。

が、世間にはいるのだ。せっかく遊技人口復活の狼煙になりそうなこのスマスロ北斗の台頭に際して、古参ぶって順押しユーザーを小馬鹿にするスロッターというのが。たとえばTwitterなんて見ていると、恐らく4号機世代ではない人たちが順押しで遊んでいる様子を動画でアップロードすると、それを見た古参がわざわざ「北斗で順押ししてるよ」とかリプライを送ってみたりね。

もうさ、「お互いパチスロなんていう将来性がなさそうなギャンブルもどきで遊んでいる者同士なんだからそこでマウント取るなよ、おっさん!」と思ってしまった。

どんな娯楽もそうだけど、老害みたいなオールドファンがこういうことをすると、新規さんが逃げちゃうんだよ。理由はキモいから。せっかく業界的にも久々の大ヒットで盛り上がってるのに、エンドユーザーの一部がこういう気持ち悪いこと、しないでほしいなぁ。

現在、北斗で中押しをしないユーザーを小馬鹿にする老害のことをネット上では「中押し警察」なんて呼んでるんだけど、普通にスクショつきで晒されるようなことになるので、良識ある初代北斗世代は決してこんなことしちゃ駄目だぜ! ネットで叩かれてしまうからね!

どうせホールでは何も言えないでしょ

僕もちょっとだけこの中押し警察について色々とSNSで検索してみたんだけど、やっぱり悪口のたぐいはTwitterが圧倒的に多い。まあパチスロファンは大体年齢層も高いからTwitterとも親和性があるのだ。

色々と読んでいくとなんかこう「たかが打ち方の話で、変な対立を生んで面白いのかな」とか思っちゃうところ。でも中押し警察にとっては、それだけ北斗で順押しするのは許せないことなんだろう。

ただ、5号機時代に通常時遊技中は中押しがペナルティ課せられる時代なんてあったけど、あの頃出た『蒼天の拳2』なんてみんな順押し消化してたしなぁ。そんでいざAT入ったら中押し解禁になるんだけど、別に周りを見ても中押ししなかったような。

結局中押し警察官各位においても、初代北斗=中押し、っていう固定観念だけが記憶に残ってるだけなんじゃないかって思えるところ。かわいいよね。強烈なイデオロギーなんかなくて、とにかくマウントとりたいだけなんだよ。

それとこれは追記しておきたいけど、僕自身初代北斗を打っていたけれど、あの当時順押しで遊んでても、周りから別に小馬鹿になんかされなかった。そういう非効率的な打ち方もあるってだけの話で、順押しが恥ずかしいみたいなことを言われた記憶はない。スマスロ北斗においても同じこと。順押し大いに結構なのである。

そもそも今、順押し消化で遊んでる人に、いちいち直接「おいおい、中押ししろよ」みたいに言ってくるヤツなんていないんじゃないだろうか。結局Twitterで人のやり方に文句をつけるような人間なんて、リアルでは自分の意思表示なんかほとんどできやしないのだ。ネットでしか大きな声出せないヤツっているじゃん、俺みたいな。

中押し警察がはびこって、その結果ライトユーザーが減って、稼働も低くなり設定にも影響したとしても、それはもう仕方ないよね。新しいファンを多く取り込んだほうが業界は盛り上がるんだけどなぁ。

ぶっちゃけこのスマスロ北斗の存亡一つで、エンドユーザーへの恩恵の度合いはだいぶ違って来ると思うけど、ビギナーがいることで美味しい思いも出来るんだよってことを、近年の老害は失念してる節あるよね。これはパチスロに限らずあらゆるジャンルで。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ