迷惑すぎる!パチンコ店の駐車場に放置されるゴミ 中にはこんなものも…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

迷惑すぎる!パチンコ店の駐車場に放置されるゴミ 中にはこんなものも……

画像はイメージ

先日、天気が良かったので歩いて10キロ先の海まで行こうと午前中から家を出た。途中で日が高くなり気温も上がったので、自販機でお茶を買ってちびちび飲みながら歩いていたんだけど、いざ飲み干すと今度はどこにもゴミ箱がないことに気が付いた。

「そのうちどこかしらにあるだろう」なんて思ってたら、結局海岸までたどり着いてしまい、そこにあった自販機の横にゴミ箱こそあったがこれが満タン。とてもじゃないがもう入らない状態だったので、結局からのペットボトルを持ったまま海沿いをうろうろして、帰り道にあったパチンコホールのゴミ箱にポイした。

もちろんそれだけじゃ心象悪かろうと思って打てる台がないか見繕ったが、まあなかったのでそのまま店を出ることにした。これ、ホールからすればなかなか迷惑な奴だろう。ごめんね。でも打てる台なかったし……。(文:松本ミゾレ)

「人、車、行動がカメラにバッチリ映るのでやめましょう」

さて、ここからが本題。先日Twitterで、あるパチンコホールの中の人が運営するアカウントが、駐車場にゴミを放置していく人について嘆いていた。

「家庭ごみを袋に分別もせずいっぱい入れて駐車場に置いていく人もいます」とツイート。さらに「人、車、行動がカメラにバッチリ映るのでやめましょう」とも釘を刺している。

パチンコホールは駐車場にも監視カメラを設置していることがほとんどなので、安易に捨てたりすると顔バレするよ、という話なのだろう。駐車場の監視カメラは、子供の車内放置をいち早く発見するためにも役立つ場合があるので、必要だと個人的には考える。

そして実際、僕もパチンコホールに遊びに行く人間だが、駐車場には本当にゴミが放置されてるってことが多い。マックを食べた後の袋だとか、ファミチキの袋だとか、ドトールの空きカップとか、そういうのがマジで放置されがちなのである。

恐らく放置したまま帰っちゃう人ってのは、ゴミのポイ捨て自体特に罪悪感をおぼえない、冗談抜きで終わってる人たちなんだと思われる。パチンコホールって紳士淑女とは対極にあるような人たちのたまり場だし(僕も含めね)。

だから本当にろくに悪いことをしたとも思わずに、ガチで悪気もないレベルでやらかしている人も多いんじゃないだろうか。やっぱモラルが低い人ってゴミとか適当に捨てちゃうし。
ましてその店でボロ負けしたってなったら、もう確信犯的にゴミを捨てまくっちゃうケースなんかもあるんだろうなぁ。

でも、それを回収するのって店長でも店員でもなく、委託されたシルバー人材だったりするって地域も多いから、個人的には「店に嫌がらせする目的でやってるならアテが外れてるからやめなと」と思ってしまうところ。店への一番効果的な嫌がらせは、行かないことだから。

「他人の敷地で何やってんだ」と思うようなものも

ここからは僕が実際に目の当たりにした、パチンコホール敷地内に落ちていたゴミの話をしたい。まずは客として訪れていた時の話。何年前か忘れたけど、大量の大人向けDVDやVHSが山積みになって駐車場に放置されているのを見たことがある。

どれも平成の初期頃に出たような古めかしいタイトルばかりで、たしかセル版ではなくレンタル版。つまり誰かがレンタル落ちしたものを購入したか、かっぱらったかしたんだろう。内容的にも若い人の好むジャンルではなかったので、おっさん、じいさんが腹いせにやったか、終活がめんどくさくなってパチンコホールの駐車場にばら撒いたと思われる。

それから人糞ね。これは意外と見たことがあるって人も多いんじゃないだろうか。負けてイライラした人がトイレを故意に汚すことはままあるんだけど、時には駐車場でやっちゃう人もいる。

これも何年か前に、千葉県のあるホールの周年イベントの抽選にノコノコ参加したとき、誰からともなく「臭くね?」みたいな声を上げるようになり、探して見たら人糞が立体駐車場に……というようなことがあった。

恐らくトイレが満員だったりしたか、普通に下痢気味なのに抽選に参加していた人の仕業なんだろう。ただ、聞いた話ではあるが、嫌がらせ目的で常習的にホール敷地内に脱糞するお客に悩まされる店もあったようなので、故意にやらかした可能性はある。

最後に、これは僕が若い頃にパチンコホールで働いていた折に遭遇した、駐車場のゴミ話。
何のことはないんだけど、コンドームがやたら一時期不法投棄されていることがあった。
全部使用済みで、大体2個、3個といった塩梅。「他人の敷地で何やってんだよ」と当時の店長も苦笑いしていたが、監視カメラをチェックしていても特に不審な点は見当たらず。かといって風に飛ばされて来るような物でもなかったため、一同首をひねった……というようなことがあった。

それと、大金注ぎ込んでゲットしたんだろう。攻略法詐欺のガセ情報がメモされた紙ね。これも結構放置されていたっけ。あんなのに騙される人なんているのか? って当時は思っていたけど……今の時代になって考えると、SNSでどう見ても胡散臭いインフルエンサーの紹介する情報商材なんかにホイホイお金出す人って山ほどいる。案外世間には、ろくに一次情報を精査せずにお金を出しちゃう層って多いみたいよね。

ただ、攻略法販売なんて120%詐欺です! 販売する時点でその攻略法、提供者が自力じゃ稼げないって宣言してるようなものでしょ? 絶対に手を出しちゃダメだし、ガセと判明した後に自棄になって敷地内にゴミを放置して帰らないでね!

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ