手持ち2000円でもパチンコしたがる依存症ユーザーに投げかけられる悪魔のささやき | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手持ち2000円でもパチンコしたがる依存症ユーザーに投げかけられる悪魔のささやき

画像はイメージ

画像はイメージ

少し前に、こちらのサイトで「パチンコホールに行くときはせめて1回は大当たりが見られるぐらいの予算は用意しておこう」というような話をした。天井直前に泣く泣く離脱するなんてハイエナの餌になっちゃうし、それは悔しいでしょ、というような話題だった。

僕の場合、最近のパチスロの天井は大体1000G付近であるため、10000円で300回転遊べるとして、30000と、あとちょっと。このぐらいは確実に財布に入れておかないと不安になる。貯メダルがある店なら、そういう心配もないんだけどね。

もちろんパチンコ・パチスロなんてのは運否天賦だから、パチンコなら最初の500円。パチスロなら最初の1000円で当たることも考えられる。でもそこまで運が良い奴は恐らくパチンコなんかせずとも上手くやれる人生を歩んでいるので、こういう根拠のない楽観ほど危険なものはない。(文:松本ミゾレ)

たった2000円で何が出来るんだよ…

先日、おーぷん2ちゃんねるに「自由に使える金が残り二千円なんやがパチンコ打とうか迷う」というスレッドを立てたパチンコ依存症ユーザーが登場した。彼は「1パチシンフォギア行こうかな」と書き込んでいる。

2000円しかないのにパチンコに行く時点でもう首が回らないレベルの赤貧なんだし、個人的にはその2000円を食費に充てようぜと思うほかない。

だけど彼は4パチでなく1パチ。つまりレートが安い遊技条件なら何とかなると考えているようだ。正直、2000円なくなるまでの時間がやや長くなるだけだし、1パチで連チャンしまくっても虚しいだけだろうし、自由に使えるお金が2000円しかないのにパチンコしたがるのはいくらなんでも……。

前述したような理由で、僕はその10倍の予算があっても、とてもじゃないがパチンコホールには入れない。なんだかんだ、勝つときって財布にたんまり余裕があるときだったりするし。不思議なもんで。

ちなみにスレ主は前日にも2万負けているとのこと。2万でどうにかなると思って突撃するなんて、ちょっと若いなぁ……。年齢は20歳未満とのことなので、本当に予算もカッツカツなんだろう。

前日まで2万2000円あったなら、そのお金を大事に使って、ちょっと美味しいものとか食べたりも出来たろうに。勿体ないよね。もっと言えば、若いのにパチンコにハマッちゃってご愁傷様、という思いすら湧いてしまう。

死なばもろとも!同じ境遇に引きずりこまんとするパチンカスたちの誘惑

さて、こちらのスレッド。2000円しかないのにパチンコしたがるスレ主に対して「やめなよ」とか「無謀だよ」みたいな声を掛ける人って、本当に少ない。一応忠告している善意の人もいるにはいるが、大抵は残る2000円すらもロストさせようと考えている、無責任な人たちの書き込みばかりなのである(笑)。

ちょっとその実例を紹介させていただきたい。

「(パチンコではなく)安田記念や」
「自由に使えない金もあるんか? なに勝って取り返せばええんやからそれも突っ込め」
「自由に使える枠をもうちょい拡大するんや」

と、こんな具合に競馬は勧めるわキャッシングをするように誘惑するわ、まさに地獄みたいな書き込みがチラホラと。

もちろんスレ主はこれらの誘惑を無視しているが、結局2000円だけ持って突撃からの玉砕。「負けました」と書き込んだのちに「もう終わりや」で締めている。

ちなみにこのスレッドは6月4日に立ったものなので、もし彼が社会人であるならば、給料日まではまだ結構な時間が空くことになる。……でも待てよ? じゃ、6月3日の時点で「自由に使えるお金」が2万2000円しかなかったってこと?

それはもう、どのみち詰んでたって話になっちゃうな。そこまでお金に余裕がないのに行きたいと思えるパチンコホール。まさに魔窟である。ちなみに僕は今月まだ1回しかパチンコホールに行っていないが、しっかり1万8000円も負けている。同じ穴の狢だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ