パチンコ・パチスロ、「確定」を「濃厚」と言い換えねばならない風潮って何なの? | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

パチンコ・パチスロ、「確定」を「濃厚」と言い換えねばならない風潮って何なの?

画像はイメージ

パチンコ業界って、面白いルールの宝庫だ。ギャンブルではなくあくまでも健全な遊技という建前で営業しているのだから、出玉を直接換金できない。

だから一度お店のカウンターで金景品と交換し、その金景品を何故か偶然近くにある買取店に持ち込むと、お金になるという三店方式をかたくなに守っている。

これを守らないホールは警察からの指導が入り、数か月の営業停止措置を食らうことになってしまう。もう一つ、これは特にパチンコ・パチスロの実戦動画であるとか、解析攻略サイトが自主的に順守するルールがある。それが「確定」というワードを使わない、というものだ。(文:松本ミゾレ)

なんのための自主規制?

先日、5ちゃんねるに「【謎】パチンコパチスロ業界「『確定』はダメ!!『濃厚』にしろ!!」←これwww」というスレッドが立っていた。

前述のように、現在では解析サイトも動画をアップするクリエイターも、意図的に「確定」とは言わないようにしている。スレッドにはこんな書き込みが寄せられていた。

「自主規制やろ意味不明だけど」
「万が一バグで演出おかしくなった時のため」

とある人気パチンコ機種には登場するだけで大当たりが確定するとされるプレミアキャラが存在する。都市伝説レベルの話だがこのキャラが出たのに外れたという体験談が存在する。こういうことって、たとえばバグだとか、昔だったら店側が基盤に何か悪さしていたとか、色々考えられる。

まあ、そのキャラが出て外れた経験は僕は一切ないので眉唾モノの話と思っているが、過去には「鉄板」と表示しておきながら外れちゃう演出を搭載したダメ機種も存在していた。

確定と言っておいて当たりが出ないと面倒なことになる。確定という言葉は安易に使ってはならないということを、パチンコ関連のコンテンツを提供する側の人たちは考えているようだ。

実際は97%ぐらいの期待度なのに勝手にユーザーが確定と思い込んでいる場合も

あと、普通に考えて「これなら当たるでしょ」と思えるようなリーチだったり演出でも外れてしまう。それが遊技と言いつつ実質ギャンブルの範疇にあるパチンコの偽らざる本質だ。

「実戦上100%の信頼度」ってのも、実際には必ずしもそうではないかもしれない。100%確実に当たるとは言い切れないものなのだ。

パチンコ・パチスロの動画なんかで実戦上絶対に当たるとされる演出が発生した際にも、演者がうかつに「あ、確定ですね」と言ってしまうことは多々ある。しかしこういう場面では、後にテロップでは「濃厚」という表記にされていたりするものだ。

ある程度経験を積んでNGワードも理解しているベテランなら「あ、濃厚ですね」と瞬時に言えるようになるが、よく分からんその辺の兄ちゃん、姉ちゃんを起用してる媒体はこの辺りの教育が割と不徹底。

何なら「遊技」を「遊戯」って表記するぐらい編集側にも知識がなかったりする。ただ、確定だの濃厚だのについての話を含めて、こういうのを過度に気にするのは業界の人たちばかりで、動画や解析情報を見ているエンドユーザーは実は全然気にしてないという気もする。

それでも100%当たるとユーザーが思い込んでいた演出が外れたとなると、ややこしい。保険のために「確定」でなく「濃厚」と言ってもらうようにしたんだろう。日本語はそういう言い換えが効く便利な言語なのだ。

そしてこれは地上波のパチンコ番組でも大体当てはまるルールだし、ちゃんとメーカーの監修を受けている動画でも、ほぼ間違いなく踏襲されている。ましてやメーカーから台の情報を下ろしてもらう解析攻略サイトでは、まかり間違っても「濃厚」を勝手に「確定」とすることはない。

それに僕は過去に解析情報サイトに居たし、エンドユーザーの立場でも打つから分かるけど、世の中には想像以上に、確定ではない演出を確定と思い込んでる人って多い。そういう人がマイ鉄板演出が外れると何て言うのか。これはもう十中八九「イカサマをしている」である。

実際には97%ぐらいの期待度の演出なのに、これまでたまたま3%を引かなかったから勝手に確定と思い込んでいたり、ネット掲示板の情報を鵜呑みにして確定と勘違いしているだけってことは実際ある。そんな人が仮に、これまで絶対当たると思っていた演出が外れるといった状況に直面すると、自分の引きの悪さをお店やメーカーのせいにしちゃうのだ。

ある程度「確定」ではなく「濃厚」という予防線を張っておくのも、メーカーやホールにしてみれば自衛のための手段ではないだろうか。

そんでまた、97%ぐらいの信頼度の演出って割とマジで外れちゃうからね。近年は確定と濃厚についての知識以前に、自分が打つ機種の演出の信頼度もちゃんと調べない人も結構いるし、勝手な憶測で解析情報を書いてアフィで稼ぐやつにまんまと騙されている人も多い。情報って大事なんだってことをちゃんと意識しないと、楽しく遊べないのだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ