室井佑月が新聞のあり方に意見 「公平の建前を止めて、支持政党を明らかにしたらいい」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

室井佑月が新聞のあり方に意見 「公平の建前を止めて、支持政党を明らかにしたらいい」

報道系ベンチャーのJX通信社は6月20日までに、購読している新聞によって安倍政権の支持率が最大80ポイントも違う、という調査結果を明らかにした。調査は6月16日・17日に都内の有権者を対象に行われた。

同社代表、米重克洋氏がヤフー個人に寄せた記事によると、全国主要6紙のうち、特に支持・不支持の内訳に偏りが大きかったのは産経新聞と東京新聞で、産経新聞購読者のうち安倍政権支持者は86%、不支持者は5%、東京新聞購読者のうち支持者は5%、不支持者が77%との結果になった。

「今東京新聞めちゃくちゃ面白いよ。すごい戦ってて」と激推し

バラいろダンディ公式サイトキャプチャ

バラいろダンディ公式サイトキャプチャ

6月21日に放送されたバラエティ「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でもこのデータが「購読する新聞によって極端な結果が出た」と紹介された。コメンテーターとして出演していた作家の室井佑月さんは「だろうなって思う。今回の加計学園問題でも、産経と読売は深い掘り下げ方をちっともしていない」と、調査結果に納得感を示し、さらに、

「こうなったら、選挙期間中も含め『自分はどこを支持する』くらい言っちゃったら。公平であるなんて建前言わないで。そうすればいいのに」

と、新聞のあり方に意見を述べた。

その上で、「マスコミは権力批判をするのが仕事。だとしたら、正しくない新聞がどこかわかるんじゃない」と自論を展開した。

自身が購読している東京新聞について「ひとこと言わせて。今東京新聞めちゃくちゃ面白いよ。すごい戦ってて」と語ると、ライムスター宇多丸さんが「この番組合間合間に東京新聞のCM入るからね」と補足する一幕もあった。

アメリカでは、新聞社が支持政党を明らかにすることは一般的

海外では、新聞が自らの政治的立場を表明したり、特定政党を応援する記事を掲載したりするのは珍しくない。アメリカでは大統領選挙の際、各紙が支持政党を表明する「エンドースメント」が行われるのが慣例だ。先の選挙でも、ニューヨークタイムズなど57紙がヒラリー・クリントン氏、2紙がドナルド・トランプ氏の支持を表明していた。

ウォールストリートジャーナルはじめ26社はエンドースメントを止めていたが、それでも、「支持者無し」などの表明を含めると71紙が何らかの意思表明をしたことになる。日本ではこうした動きは見られない。

番組内で、新聞のカラーは周知の事実との指摘があったが、それでも、新聞社自らが政治的立場を明言するほうがいっそ潔い。最近では、誤報や誇大表現を抑制する「ファクトチェック」の強化も叫ばれるなど、報道を巡る環境は変化している。室井さんの言う、新聞社による支持政党の発表が一般化する日も、そう遠くないかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「依存症対策」は建前? 衰退止まらぬパチンコ業界、2027年キャッシュレス化へ 「上限きたら現金で打つだけでは」と冷ややかな声
  2. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  3. 人間関係をすぐ切ってしまう人の特徴 「一気に深く仲良くなり過ぎる」「距離感が近過ぎる」「グレーの関係でいられない」
  4. 「元SMAPの3人は良いタイミングでTVから脱却した」幻冬舎・箕輪厚介が指摘 TV局がタレント干すのは「若い世代から見てダサ過ぎ」
  5. 幽霊?お盆シーズンの不思議な体験 「迎え火をたく時間に、飼い犬が唸り声」「深夜2時、駐車場に佇む白い服を来た男女」
  6. 宇垣美里「悪くないのに謝るときは"私が美しすぎて、あなたより頭が良くて人間的に優れていてごめんなさい"と思いながら謝る」
  7. 音を下げて打つのがマナー? パチンコホールで隣が爆音!どうすればいいのか
  8. 「買ったけど飽きた」中古スマスロ実機を自宅用に購入するもホコリまみれに これを楽しむには才能が必要か
  9. 「鬼滅の刃」の奥義"全集中の呼吸"を医学的に検証 「深い呼吸は細胞の活性化につながる」と専門医
  10. ピエール瀧の逮捕でNHK、過去主演作「64(ロクヨン)」の配信停止 主演なのに「主な出演者」に名前なし

アーカイブ