「どうにかして」と思うテレビの演出 「やたら大きいワイプとテロップ」「CMまたぎ」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「どうにかして」と思うテレビの演出 「やたら大きいワイプとテロップ」「CMまたぎ」

度々話題になるテレビの演出

度々話題になるテレビの演出

先日、ガールズちゃんねるに「どうにかしてほしいテレビ番組の演出は?」と題されたトピックが登場した。投稿者はその事例として「私はCMまたぎです。CM入るのはいいとしても、(CM明けに少し遡って放送するとき、いらない演出だなと思ってしまいます」と話している。

まずCMまたぎという手口はスポンサーがいる以上仕方がないことなんだけど、やっぱりCMが終わったら30秒ぐらい前の段階から場面が再開するのは、観ていて癪だ。というか番組制作側から「お前らバカだから、ちょっと巻き戻して放送再開しないと忘れるだろ」と言われているような気にもなってしまう。

冒頭で書いたように、僕は民放のバラエティは本当にどれもこれもつまらないと思っている(ドラマや報道はまた別)。こういう手はバラエティ番組への視聴モチベーションを下げるだけのものでしかない。

「いじめなのか笑いなのか分からないレベルの企画」もどうなの

ここで、このトピックに寄せられたネットユーザーたちの意見も、いくつか紹介していきたい。

「歌番組での口パク」
「やたら大きいワイプが何個も並んでる。そこにテロップも入るからゴチャゴチャしてる」
「動物の仕草にくどいくらい効果音つける」
「いじめなのか笑いなのか分からないレベルの企画」

バラエティ番組も作り方のフォーマットが無個性になってしまっているので、今ではどこのチャンネルを回しても、こういうものばかりになってしまっている。NHKですら、民放バラエティに感化されたと思しき番組を放送することもある。

どこかで観た演者、どこかで観た構成、どこかで見た演出。結局どこのチャンネルの何の番組を観ても変わらない。これじゃ飽きられるどころかイライラされて当然だろう。

もちろん制作側も色々と気を遣って番組作りをしているのは分かるんだけど、気遣いをしまくった結果、個性もなく、ただイライラを誘発するだけの金太郎飴しか作れないわけだから、笑えない。

民放のバラエティ番組はうるさいだけで基本的に面白くないというのが、僕の主張である。これは恐らく、もう死ぬまで揺るがない気がする。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ