マツコ、大坂なおみを「日本的な教育を受けてない成果」と語る 「誰も介入せず今までどおりやって欲しい。切なる願いです」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

マツコ、大坂なおみを「日本的な教育を受けてない成果」と語る 「誰も介入せず今までどおりやって欲しい。切なる願いです」

番組では日刊ゲンダイの記事を紹介。「大坂日本に縛り付けたい」という見出しで、テニス協会やマスコミ、官邸が大坂選手を囲い込みたがっているという内容だった。ある全国紙の記者は大坂選手の国民栄誉賞の可能性も示唆。「今回のフィーバーを官邸が放っておくはずがない」と語っているという。

マツコさんはこれに意見を求められると、「だからあのー、国民栄誉賞ならいいけどさ」としつつ、日本の協会など様々なものが囲い込み入ることには懸念を示した。

「彼女の何が凄かったかって、勇気をもって家族でアメリカに移住して、日本的な教育みたいなものを受けずにやってきたからこそ、今の成果なわけじゃない」
「だからそこで変に、日本的なものを強要して欲しくないなってのが凄いあって」

と、持論を語った。さらに、じっくり諭すようにこう力説している。

「日本代表としてオリンピックとか出てくれるんだったら、もうそれはありがとうって思って、やり方は今まで通り、誰も介入せず、彼女のファミリーがやってきたやり方を、そのまま誰も犯さずにやって欲しいなっていうのがもう、切なる願いです!」

世界中で愛される大坂選手、そのままでいて欲しい

大坂選手は1997年10月16日生まれの21歳。父はハイチ系アメリカ人、母は北海道根室市出身の日本人で、自身は大阪生まれだ。3歳(2001年)の頃、父方の祖父母がいるニューヨーク州へ家族で移住し、姉とともに毎日6時間近く練習をしたという。

マツコさんは、日本の協会や教育について何が悪いなどと言及しなかったが、日本の全体主義的傾向や、昨年から相次ぐスポーツのパワハラ問題などを見ていれば、日本的な環境がお薦めできないことは当然のように感じてしまう。

他方、同番組コメンテーターの若林史江さんは、日本だけでなく世界中で大坂選手のマイペースでかわいいしゃべり方が愛されていることに触れ、「ちょっとほっこりしました」と語っている。世界中で愛されるスターが日本だと育たないわけではないだろうが、マツコさんの言う通り、大坂選手には今までのやり方を続けてナチュラルな魅力を失わずにいて欲しい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「買ったけど飽きた」中古スマスロ実機を自宅用に購入するもホコリまみれに これを楽しむには才能が必要か
  2. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  3. 「40代男性で年収650万って高収入?」問いかけに「違う」圧倒的多数 一方で「今なら500万超えれば高い」という声も
  4. 死屍累々? 大晦日・三重オールナイトどうだったのか 「飛んで火に入る」状態のパチンコユーザーたちをリスペクト
  5. パチンコをやってはいけない5つの理由 娯楽の溢れた現代にあえて打つ必要はない!
  6. 秋葉原のパチンコ店が「リセ狩り」常習犯を出禁措置に! 「リセ狩り」とは何かを改めて解説
  7. イヤホンをつけたまま大音量でパチンコを打っていたら「うるさいから音量下げろ」と言われた、という迷惑な書き込み
  8. マツコ「安藤サクラはブスを武器にしている」に異論「すごい失礼」「私、安藤さんをブスだと思ったことないんだけど」
  9. 友達を呼んで“家ご飯”する時は割り勘にすべき? 「ケチすぎる」「材料代なんかもらわない」の声殺到
  10. まさに歪んだ正義感… 1パチ常連客(30代)が「泥棒かも」と新規客をストーキング→盗撮 恐怖の書き込み

アーカイブ