シャープ公式、プレ金で「プレミアム言うの辞めます」 中の人も「プレミアムのない社員」だった | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

シャープ公式、プレ金で「プレミアム言うの辞めます」 中の人も「プレミアムのない社員」だった

画像はキャプチャ

画像はキャプチャ

シャープのツイッター公式アカウントが10月25日、これまで繰り返してきた「プレミアムフライデー」の投稿を止めるようだ。

プレミアムフライデーは働き方改革の一貫として、経産省が中心となって2017年2月にスタートしたが、思うように浸透していないのが現状だ。

シャープ公式ツイッターでは、実施当初から取り組みについてやや批判的に呟き続けていた。同社のツイートで「今日はプレミアムフライデーだったのか!」と思い出していた人も多いのではないだろうか。

「実は残業とかも嫌いだったんですけどふぉろぁーの皆さんに合ゎせてたんです!」

しかし、今月は「ナントカフライデー」と投稿。その上で、

「突然すみません 実はゎたしプレミアムフライデーのない社員だったんです 隠しててごめんなさい! 実は残業とかも嫌いだったんですけどふぉろぁーの皆さんに合ゎせてたんです!友達にバレたのでプレミアム言うの辞めます これからもよろしくぉ願いします」

とツイートした。

いささか無粋ではあるのだが、キャリコネニュースはシャープ広報にツイートの趣旨を聞いてみた。そもそも同社にはプレミアムフライデーに早く帰れるという制度がなく、プレミアムフライデーを喚起する定期ツイートを「そろそろやめようかな」となったという。

また、公式ツイッターでは「辞めます」宣言に連続して、過去の投稿をまとめたキャプチャと一緒にこんな呟きもしている。

「毎月プレミアムフライデーの悲哀をツイートし続けた私を『結果的にもっともプレミアムフライデーの周知広報に貢献した存在』として表彰してほしい」

2年半以上にわたる”シャープさん”の努力もむなしく、いまだに浸透する気配を見せないプレミアムフライデー。リプライ欄には「毎月SHARPさんのツイートでプレミアムフライデーだと気付かされてるからまじで表彰していいと思う」という声もあった。

ちなみに、同社の公式ツイッターは経済産業省からの”お墨付き”を得ており、過去には、同省から「もっとプレミアムフライデーをイジってほしい」という趣旨のメールをもらったと明かしている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ