新型コロナで人気声優が「読み聞かせ」配信 最上もが「耳が幸せでめちゃくちゃ癒されました」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新型コロナで人気声優が「読み聞かせ」配信 最上もが「耳が幸せでめちゃくちゃ癒されました」

画像はツイッターをキャプチャ

画像はツイッターをキャプチャ

声優の悠木碧さんが4月8日、児童書の読み聞かせ音源を公開した。1本目は新美南吉著「手袋を買いに」で、ハッシュタグ「#せいゆうろうどくかい」とともにツイッターに投稿。悠木さんは「読み聞かせを楽しみにしてくださっている皆さんも、参加してくださる声優さんも、ぜひご利用ください!」と呼びかけた。

リプライ欄には「とても癒やされた」「こどもが保育園から帰ってきたら聞かせてあげたいです」といった声が寄せられた。中には元でんぱ組.incの最上もがさんから「耳が幸せでめちゃくちゃ癒されました…ありがとうございます」といったコメントも見られた。

竹達彩奈「素敵な考え」、梶裕貴「今、自分たちにやれることやってかなくちゃ」

新型コロナウイルスが世界的に流行している中、悠木さんは7日、ツイッターで「ニュースで、自宅待機をがんばる親子の為に、絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事をしり、すごく素敵だと思ったので私もチャレンジしてみようと思います」と投稿。

イスラエスのリブリン大統領がテレビを通して、子どもたちに絵本の読み聞かせを行ったことから自身も読み聞かせをしようと考えたという。

この投稿に対し、多くの声優から賛同の声があがっている。高橋李依さんは「私もその活動、一緒にチャレンジさせて下さい!」と参加を表明。

竹達彩奈さんは「ステキな考え こういう時だからこそ、私も何かできないかな、って考えてた!」、梶裕貴さんも「実は、青空文庫さん作品の朗読、俺もずっと考えてたんだ!(略)今、自分たちにやれることやってかなくちゃね!」といった声を寄せた。

読み聞かせの作品は著作権切れの作品を掲載している青空文庫から選んでいる。また参加する声優に対して、「ハイパーウルトラ釈迦に説法だとは思うのですが、参考図書の著作権にはご留意頂けますと幸いです。また、ご自宅での収録になると思いますので位置情報などにもご注意下さい」と注意を促した。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ