「正直ショックだった」倒産したパチンコ「ガイア」に新卒入社した元社員が感じたこと | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「正直ショックだった」倒産したパチンコ「ガイア」に新卒入社した元社員が感じたこと

画像はイメージ

「あそこはもうじき倒産する」と10年以上前から噂されつつも、各地に次々と大型店舗をオープンさせていた大手パチンコホールのガイアがついに倒産した。10月30日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請したという。

メディアは一斉に「ガイア倒産」という記事を出した。その負債額はガイア本体が850億円。系列のグループ企業は283億円で、パチンコ運営会社としては最大規模の倒産だという。

パチンコ業界関係者は色々思うところがありそうだが、僕は2003年に高校を卒業し、このガイアに入社した高卒新卒組だった。(文:松本ミゾレ)

頑張ったらきちんと昇進できる一方で、規律違反にはめちゃくちゃ厳しい

ガイアっていう企業はネット上で色々と言われている。これは今に限らず、僕が20年前に入社した頃からだった。当時の匿名掲示板「2ちゃんねる」には「ぼったくり」「インチキ」といったワードと共に店舗名が書き込まれまくっていたそうだ。

僕はこの頃まだネットをしていなかったので詳しくは知らないが、僕がいた職場には「ネット上の悪口とかあんま気にしないでね(意訳)」という主旨のFAXが本社から届いていたのを見たこともある。

仕事面に関しては、僕は入社する直前まで本当に高校生だったので、急に責任感のある振る舞いを強いられるようになり、これがとてもしんどかった。まだ社会人としての自覚が伴っていなかったのである。今もだけど。

そのため早々に出世意欲を喪失し、いつ逃げようとか、そういう後ろ向きなことばかり考えるようになって、実際すぐに辞めてしまった。

しかしながらガイアって、頑張れば頑張るだけ給与に反映される会社だったとは思う。昇給のための試験も頻繁にあったし、やる気と前向きな姿勢があると、高卒でも副主任、主任、そして副店長から店長といった具合に昇進できた。

そこから先はさすがに大卒が有利なんだろうけど、僕がいたホールの店長は中卒のたたき上げスパルタおじさんだったので、学歴に関係なくある程度昇給できるのは凄いと感じていた。

逆にやる気がなかったり、要領が悪い人は大卒であっても評価されることはなかった。いい意味で、フェアな人事査定をしていたように思う。

一方で社員の規律違反には超厳しい側面があった。社内恋愛は禁止っぽい風潮があって、特に新卒にはそういう傾向が強かった。実際、僕は初めに横須賀に配属されたが、そこでグループ企業から派遣されてくるコーヒー売りのお嬢さんとデートしたところ、問題視されて小田原に飛ばされてしまった。

そしてこの小田原でもバイトの女の子と退勤後に外で会っていたことが発覚しただけで、ブロック長にガチの怒声を浴びせられたことがある。そのブロック長は、会議で僕の女性関係について上から叱責されていた、という趣旨の話もしていたので、めちゃ厳しいじゃんと引いてしまった。まあ社内の規律にうるさい割には僕が辞めた後、ガイアの代表取締役が覚せい剤に手を出して逮捕されていたけどね。

とにかくガイアは僕のような落伍者にはきつかった。結局、わざと良くないとされる行いを連発して肩を叩かれるように仕向けて、その通りになった。

ただ、辞める前後も会社の対応はしっかりしていた。僕からすると、自分みたいな世捨て人みたいなのが間違って入社しても、結構温情を持って接してくれるいい企業というイメージが未だにある。なので正直、今回の一報はショックだった。

すぐに全店閉店ということはないだろうけど、わざわざガイアで打っちゃダメだよ

03年の入社式ではガイアは、業界3位だと説明を受けた。その上にいたのがマルハン、ダイナムだったと思うが、いつのまにか近年ガイアは業界4位になっていた。それでも数多あるパチンコ企業の中で4位だったのだからすごいことだ。

一方でだいぶ前から「あそこは経営がヤバい」と噂されてきたのも事実。一応、報道ではコロナ禍による打撃が決め手になったとされている。他にも電気代の高騰も大きな要因らしい。まあ複合的なものなのだろう。

ところでパチンコ業界の情報サイト「webグリーンべると」によると、ガイアの事業再建のため金融会社、Jトラストが既に支援を表明しているという。事業を維持するための資金の貸し付けを行い、さらに事業継承日から少なくとも1年は従業員もこれまでと同じ条件での雇用を継続するという。

倒産はしたもののすぐに店舗が一斉に閉店してしまうわけではなく(既に閉店決定となったホールも多々あるが)、関連ホールはまだしばらく営業を続けると見てよさそうだ。

ただしこのような状況ではお客への還元なんか無理だろうから、自分のお金が大事な遊技ファンは近寄らない方が無難だ。

まあ、近年のガイアは調整も酷かったので、とっくにユーザーからも見切られているんだけど……。それにしても、新卒で入社した頃は異常なペースで新店を展開していたガイアが、そこからたった20年で倒産。自分は適正がなかったので、さっさと辞めて正解だったと思う反面、やっぱりどこか寂しい気はしてしまう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ