ヒカキン設立のコロナ基金、3日で2億円突破「18万人に協力していただけたことが本当に嬉しい」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ヒカキン設立のコロナ基金、3日で2億円突破「18万人に協力していただけたことが本当に嬉しい」

画像はYouTubeをキャプチャ

画像はYouTubeをキャプチャ

YouTuberのヒカキンさんがヤフー・ジャパン基金とともに設立した「コロナ医療支援基金」の寄付額が2億円を超えた。ヒカキンさんは25日投稿の動画で、「約3日で募金総額2億円を突破」と発表し、

「もちろん金額も嬉しいんですが、18万人という方に協力していただけたことが本当に嬉しいです。今回、募金活動に協力してくださった皆さん、拡散してくださった皆さん、本当にありがとうございます」

と感謝を述べた。26日現在、総額2億1819万円、のべ18万6000人が寄付を行っている。

緊急事態宣言が明けても「命をかけて治療を続けてくださる医療従事者がいる」

ヒカキンさんは今月21日に基金を設立。YouTuberやインターネットの”本気を出し切りたい”と寄付を呼びかけたが、これについて、「たった3日で達成したな」と語る。

ヒカキンさん自身は1億円を寄付し、はじめしゃちょーらの人気YouTuberのほか、Instagram、Twitter、Tik Tokなどで活躍する人、スポーツ選手、経営者らも寄付をしている。ヒカキンさんは、

「こういうときの助け合いってみんなで一丸となって助け合うことが大事なんだなと、そう思いました」

と述べた。募金は6月30日まで受け付ける。緊急事態宣言が解除され、外出をする人も増えてくるが、「これからも油断はできませんし、コロナウイルスの感染第二派、第三派も来るんじゃないかと予想されています」と注意喚起した。

「もしかしたら夏にエアコンの冷房が効いた部屋で感染が拡大するんじゃないかとか(略)。なので僕らの日常が戻りつつあったとしても、患者さんが一人でもいるうちは危険を顧みず、命をかけて治療を続けてくださる医療従事者の方々がいらっしゃいます」

今後について、「まだまだ引き続き、医療従事者への支援が必要」とし、「少しでも医療従事者がケアできるよう引き続き募金とこの活動の拡散をよろしくお願いいたします」と再度呼びかけた。

コメント欄には「18万人の1人になれて嬉しいです!そして何より18万人の心を3日間で動かせるヒカキンさん凄いです」「俺のお小遣いがこん中に入ってると思うと感激だわ」といった声が相次いだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ