ヒカキン設立のコロナ基金、3日で2億円突破「18万人に協力していただけたことが本当に嬉しい」
ヒカキンさんは今月21日に基金を設立。YouTuberやインターネットの”本気を出し切りたい”と寄付を呼びかけたが、これについて、「たった3日で達成したな」と語る。
ヒカキンさん自身は1億円を寄付し、はじめしゃちょーらの人気YouTuberのほか、Instagram、Twitter、Tik Tokなどで活躍する人、スポーツ選手、経営者らも寄付をしている。ヒカキンさんは、
「こういうときの助け合いってみんなで一丸となって助け合うことが大事なんだなと、そう思いました」
と述べた。募金は6月30日まで受け付ける。緊急事態宣言が解除され、外出をする人も増えてくるが、「これからも油断はできませんし、コロナウイルスの感染第二派、第三派も来るんじゃないかと予想されています」と注意喚起した。
「もしかしたら夏にエアコンの冷房が効いた部屋で感染が拡大するんじゃないかとか(略)。なので僕らの日常が戻りつつあったとしても、患者さんが一人でもいるうちは危険を顧みず、命をかけて治療を続けてくださる医療従事者の方々がいらっしゃいます」
今後について、「まだまだ引き続き、医療従事者への支援が必要」とし、「少しでも医療従事者がケアできるよう引き続き募金とこの活動の拡散をよろしくお願いいたします」と再度呼びかけた。
コメント欄には「18万人の1人になれて嬉しいです!そして何より18万人の心を3日間で動かせるヒカキンさん凄いです」「俺のお小遣いがこん中に入ってると思うと感激だわ」といった声が相次いだ。