ダメな上司を半年で追い出した男性の大胆な作戦 「不手際の証拠を集め、役員にプレゼンした」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ダメな上司を半年で追い出した男性の大胆な作戦 「不手際の証拠を集め、役員にプレゼンした」

画像はイメージ

画像はイメージ

ダメ上司が異動してきたら、どうすべきか。投稿を寄せた50代男性(東京都/製造業/年収950万円)は、20年ほど前、上司に対して実施した「追い出し作戦」を振り返った。

他部署から異動してきて上司となったこの人物について男性は「それまでは人当たりも良く、色々と知識があって好印象ではあった」そう。しかし、その部署は上司にとっては未経験の分野だった。

さらに、過去に複数の部下と険悪な関係になっており、男性が部下に事情を聞くと「(上司は)何もできない、やらない」と言っていたという。男性は当初から「不穏な空気」を感じ取っていた。(文:西荻西子)

仕事を放棄?「何もやらないし、出来ない事は自分の業務外らしいよ」

「いざ、自分の上司として迎えた時、すぐに違和感があった。決定事項や会議日程、会社・総務系の連絡が他部署の人から耳に入るようになった」

なぜか大事な情報が共有されていなかったのだ。

「他部署の管理職にメールを転送してもらい、受信者を確認すると上司の名前が入っていた。最初は転送漏れ?と思うことにしたが、日を追う毎にそれは上司の失念では無く、故意に転送していない事を他部署の元部下から聞いた」

元部下は上司の働きぶりについて「あーだって、何もやらないし、出来ない事は自分の業務外らしいよ」と話していたそうだ。

これでは顧客対応にも支障が出る可能性もある。「こりゃダメだ」と思った男性は、行動に出ることを決意した。

「なんとか半年で全く関係ない別の部署へ異動してもらい追い出し作戦は成功した」

「この上司を変えないとマジでヤバいと思った瞬間に同僚、部下と結託し上司の不手際や無能さの証拠を集め、役員にプレゼンした」

こうした行動について男性は「本来であれば、やって良い事ではない」としながらも、「背に腹は変えられない」と、当時の心境を明かしている。

「功を奏し、なんとか半年で全く関係ない別の部署へ異動してもらい追い出し作戦は成功した」

追い出すことはできたものの、なんと「元上司は異動先でも同じ事を繰り返していたそう」だ。男性は「指摘されて直さないダメな人はどこに行ってもダメなんだな…とつくづく思った」と振り返っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「研修中は無給だから」と言われた女性 コンビニを1日で退職
  2. わずか3日で退職した女性看護師の嘆き「勝手にメイクポーチの中身を使われたり、水筒の中身を捨てられたり」
  3. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  4. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  5. 最悪!上司が重要データを勝手に削除→「責任は部下」となすりつけ その正体は「会長の古い愛人」だった件【実録マンガ】
  6. 大学職員を1週間で辞めた20代男性「何も仕事がなく、1枚のプリントを4時間かけて読んで1日が終わった」
  7. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  8. 固定電話を廃止してスマホで出られるようにした結果→「電源を切って電話に出ない馬鹿が続出。終わっています」と語る男性
  9. 仕事を教えていたら昼食後にそのままバックレた新人 「数日後退職の連絡がきました」
  10. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性

アーカイブ