“〇〇県民はクソだからねw”ーー「夫がよく私の地元をディスります」妻の怒りに共感相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

“〇〇県民はクソだからねw”ーー「夫がよく私の地元をディスります」妻の怒りに共感相次ぐ

何で馬鹿にするの?

何で馬鹿にするの?

地元に思い入れがあるのは結構なことだが、他人の出身地を貶めるのはいかがなものか。ガールズちゃんねるに8月中旬、「私の地元を馬鹿にする夫」というトピックが立った。

トピ主は現在、自分と夫の出身県の中間地点に住んでいるという。夫は今住んでいる街の人を「よく道を譲ってくれるね」「この街の人って穏やかだよね」「この街は都会的だね」などと褒めるのだが、同時に「必ず」妻の出身県を、

「『◯◯県民はクソだからねw』みたいな感じでやたら馬鹿にしてきます」

という。トピ主は、「とても気分が悪いんですが、こういう時ってどう返したらいいのでしょうか。どういう心理で人の出身地を馬鹿にするのでしょうか」と問いかけた。(文:okei)

「干し芋与えた時だけ茨城を褒めてくれる」という夫も

ちなみにトピ主は夫の出身県を馬鹿にしたことはないそう。人は出身地を選べないのだから、馬鹿にするほうがどうかしている。

トピックの反応は、「とにかく優位に立ちたいんだろうね。低レベルでお下品な煽りね」「出身地のこと悪く言われるとムカつきますね。一種のマウンティングなんでしょうか?」など夫への批判が多数寄せられた。トピ主に共感の声も相次ぎ、同じような経験をしている人からは、

「わたし茨城出身、夫23区出身。今埼玉に住んでるけどうちもそう。私自身、茨城出身を誇りに思ってる訳じゃないから別にって感じだけど。干し芋与えた時だけ茨城を褒めてくれる」

という声も。筆者も埼玉に住んでいるが、毎年発表される「都道府県魅力度ランキング」では、茨城も埼玉も下から見たほうが早い。しかし、いちいち東京と比べて上下意識を持ち出すほうが恥ずかしくないだろうか。

ほかにも「田舎だから馬鹿にされることが多い」と嘆く人はいたが、逆のパターンもある。「私は東京出身なんだけど」と書き出した女性は、地方出身の夫から

「(東京は)ごちゃごちゃしてる、汚い、うるさい、人多い、冷たい、家狭い、人間の住むとこじゃないetc、それに比べて地元は空気がきれい、水が美味しい、家がでかい、駐車場もデカい、静か」

と、言われるそう。最後に「地元から出てくんなよ」と吐き捨てたのも納得だ。地元愛が強すぎて、悪口を言っていることに気付かないのだろうか。都会に対するコンプレックスもありそうだ。

マウント夫に対抗するワードは?「昔、◯◯県でカツアゲでもされたん?」

では、こうした「地域マウント」とでも言うべきディスりをされたとき、どのように言い返せばいいだろう。トピックには、

「非常に気分が悪いのでやめて下さい、と真面目なトーンで言う。嫌ならやめてって言わないと」
「私は最初に本気で激怒したら言わなくなったよ」

など、正面から抗議するよう勧める人と、嫌味を込めたカウンター攻撃を勧めるタイプで分かれていた。

「クソだと思ってる◯◯県民としか結婚できなかったんだね、と言う」
「昔、◯◯県でカツアゲでもされたん?とか。◯◯県出身の女性にこっぴどくフラれたん?とか。ケンカになるかしら。でも、私ならそう言っちゃう(笑)」

確かに、トピ主の夫は妻の地元に何か恨みでもあるの?と疑いたくもなる。言い方によってはますます亀裂が生じかねないが、その辺を上手く突いた上で「本当に嫌」という気持ちをぶつけてみてはどうだろう。

トピ主は返信で、「それ以外の部分では家事も育児もそつなくこなす、とてもいい夫」と答えていたが、ガルちゃんでは「とてもいい夫は、そんなこと言わないよ」「育児と家事をそつなくこなしてても帳消し」などと評価は散々だった。人間性すら疑われる地域マウントは、しないに越したことはない。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ