「東京でゆとりある一軒家などはっきり言って無理。2、3億円あって初めて実現できる夢です」と語る千葉県の女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「東京でゆとりある一軒家などはっきり言って無理。2、3億円あって初めて実現できる夢です」と語る千葉県の女性

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュースでは「東京に住むのはしんどい?」をテーマにアンケートを実施しているが、東京に住んでいない人からも意見が届いている。千葉県で暮らす30代後半の女性が指摘したのは、土地価格の高さだ。

※キャリコネニュースでは「東京暮らしはしんどい?」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LYETI2M7

「東京は何でもあって便利だけどやっぱり家というか土地が高い」

女性はメーカー系(素材・医薬品他)企業に勤務し、年収は750万円。国税庁の資料によれば女性30代後半の平均年収は311万円なので、比較的高収入の層と言えるだろう。それでも女性は、

「東京は何でもあって便利だけどやっぱり家というか土地が高い」
「仮に一軒家でゆとりある広さで車も2台くらい置けて、ガーデニングも楽しみたい、でも都心中心地まで30分以内生活したい!とかははっきり言って無理。2、3億円あって初めて実現できる夢です」

と現実の厳しさを語っていた。もし移住するならどこがいいですか?という質問には、「そこそこの地方都市」と答え、

「車なしでは移動もできないほどの田舎だとやっぱり高齢になった時生活費無理そう。公共交通機関発達してて病院、デパート、繁華街、30分以内くらいですぐアクセスできるところが快適に過ごせそうだと思います」

と理由を綴った。金銭面と体力について長い目で見ると、東京暮らしはしんどくなってくるという結論のようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ