子ども3人、共働き妻の怒り「働きたいから働いているんでしょ?と言われた。私が働かないと生活維持できないのに」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

子ども3人、共働き妻の怒り「働きたいから働いているんでしょ?と言われた。私が働かないと生活維持できないのに」

画像イメージ

画像イメージ

3人の子どもを育てながらフルタイムで働くのは大変だ。しかし夫はその大変さをまったく理解していないのでは?という不満を抱く三児の母たちから、キャリコネニュースに怒りの声が寄せられた。(文:林加奈)

※キャリコネニュースでは「共働き・片働きの不満」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/PMPSL4H8

「たまにはトイレ以外でも一人になりたい!」

40代女性(埼玉県/エンジニア/世帯年収1100万円)は、時短勤務をさせられていることが不満だという。夫より早く帰宅してやることは、もちろん家事や育児だ。

「子どもが3人。時短勤務はなぜ私が取らなければならないのか……。仕事、帰ってきてから食事の用意に洗濯物片付け、風呂掃除、寝かしつけ、自分の時間がありません。たまにはトイレ以外でも1人になりたい!」

と不満を爆発させていた。

また別の30代女性(埼玉県/教育・保険/世帯年収850万円)は、「夫が土日の出張を月に何回も入れてしまうこと」が不満だ。

「業務とはいえ、調整は可能なのに自分だけ平日休んでゆっくりしていることが不満。こちらは平日フルタイム勤務し、退勤後保育園や学童に迎えに行き、習い事の送迎もしてクタクタなのに、土日も休まず男の子3人の育児をしていて倒れそうになった」

「収入は同じくらいで、私が働かないと今の生活は維持できないのに、倒れそうになった時に『働きたいから働いているんでしょ?』と言われた。何度も家計簿を見せたり数字でわかりやすく説明していたのがバカらしくなった」

と綴り、家事や育児だけでなく家族の経済事情も理解しない夫に怒り心頭の様子だ。男の子3人の育児、想像を絶する大変さなのは明らかだが、家事育児に参加しない夫には伝わらないのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ