「あんた社会に適応できないのに、事務職とか受けるから悪いんじゃん」 言いたい放題な友人と絶縁した女性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あんた社会に適応できないのに、事務職とか受けるから悪いんじゃん」 言いたい放題な友人と絶縁した女性

画像はイメージ

落ち込んでいるときには励ましてくれるのが友人というものだろう。しかし、大阪府に住む20代後半の女性(医療・福祉・介護/100万円未満)は、「転職活動時に友人に言われたこと」に大きなショックを受けてしまった。

「彼女はフリーランスで自分のスキルを武器に仕事をしていて、コミュニケーション能力も高い人」

だったと女性は振り返る。(文:okei)

キャリコネニュースでは「友人に言われてショックだったこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/EU3H1PFB

「もっと簡単な仕事にすれば?」

そんなコミュニケーション強者の友人と比べて、女性は転職活動に苦戦していた。

「私は彼女のようにスキルもなく、コミュニケーション能力も決して高いわけではないため、不採用通知を連続で頂いていました」

思うようにいかない中、その友人を含めたLINEグループで「今回もまた不採用だった……」と愚痴をこぼしたときだ。女性の目にはこんなショックな言葉が飛び込んできた。

「いや、そもそもあんた社会に適応できないのにコミュニケーション能力がいる事務職とか受けるから悪いんじゃん。もっと簡単な仕事にすれば?」

アドバイスのようでいて、かなり辛辣な人格否定ではないだろうか。そのとき他の友人は「既読はつくものの誰も静止する人はおらず」、彼女の言葉の苛烈さは増していったという。

「しまいには『娘がうつで会社辞めて実家暮らしとか、役立たずだし親不孝もいいとこだよね~』と言われて唖然としました」

と女性は思い出すのも辛そうな友人からの暴言を明かした。とてもじゃないが転職活動がうまく行かずに落ち込んでいる友人にかける言葉ではない。女性は「中学時代からの付き合いでしたが、友人をそう思っていることに耐えきれずグループを抜けました」と絶縁も納得の胸中を綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  2. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  3. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  6. 【1.6更新 あなたの投稿募集中!】「この会社終わってるな…」と思った瞬間/勤務先のオフィス環境への不満/お金の無駄だったこと…ほか
  7. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……
  8. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  9. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ