「結婚がきっかけで絶縁しました」ご祝儀で友情が壊れた女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「結婚がきっかけで絶縁しました」ご祝儀で友情が壊れた女性

画像イメージ

画像イメージ

結婚や出産はおめでたいことだが、この時の振る舞いがもとで友人関係が壊れることもある。キャリコネニュースに「結婚がきっかけで絶縁しました」と明かす大阪府の30代女性(企画・マーケティング/年収500万円)は、

「友人の方が先に結婚したのですが、親同士の付き合いもあるため、私と親両方からご祝儀も出しました。その後から『あれ?』と思うような友人の言動が増えてきました」

と振り返った。(文:コティマム)

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

「うちの親には祝ってもらったくせに、自分の親へは伝えもしないんだな」

親も含めて仲の良い関係だった友人だが、女性は違和感をこう綴る。

「妊娠を機に仕事を退職した友人は、私に『会いたい』と連絡してきて、具体的にいつにするかの話になると、なぜか平日昼間ばかり。数時間のために私に有給を取れと言わんばかり」

出産や子育てで生活スタイルが変わると、日時を含めこれまで通りの付き合い方が難しくなるが、友人には相手への配慮がなかったようだ。しかも、「出産祝いへのお礼の連絡すらもない」状態だったそう。

そのため「少しずつ距離が離れてきたころ」、女性も結婚することになった。

「報告するとすごく喜んでくれて『お祝いする!』と言い出して、新生活に欲しいものとか聞いてくれたけど、その後ご祝儀どころかプレゼントもなし」

女性は親も含めて友人の結婚・出産祝いを贈ったが、友人は口だけでお祝いはなかったという。これですっかり気持ちが離れたのだろう、女性は

「こういうのをきっちりする向こうの親御さんからも連絡がなく、『あぁ、この子はうちの親には祝ってもらったくせに、自分の親へは伝えもしないんだな』と思って縁を切りました」

と胸中を綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ