「あんたは母方の血を引いてるから顔が可愛い。頭は妹に比べて良くないけどよかったね」親に言われた衝撃の言葉 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あんたは母方の血を引いてるから顔が可愛い。頭は妹に比べて良くないけどよかったね」親に言われた衝撃の言葉

画像はイメージ

画像はイメージ

親が何気なく発したひと言が、心の傷として残り続けることもある。キャリコネニュース読者から寄せられた「親に言われた衝撃的な言葉」を紹介する。(文:谷城ヤエ)

※キャリコネニュースでは「親に言われた衝撃的な言葉」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/T1VGTI8Q

「今でもデリカシーの無い数々の言葉にうんざりしてます」

愛知県に住む50代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、妹と比べられた言葉がひど過ぎた。

「あんたは◯◯家(母親)の血を引いているから顔が可愛い。妹は◯◯家(父親)にそっくりで可愛くない。頭は妹に比べて良くないけどよかったね」

全く良い気持ちにはならない親の発言に女性も呆れたことだろう。

沖縄県の40代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、親から受けたこんな言葉をいつまでも忘れられないようだ。

「小学生低学年の頃から大人になるまで、叔父さんに似て字が汚いと言われ笑われ続けました。あんたみたいな人はどこにもいないと言われた事もあります」

親は何気なく言ったつもりかもしれないが、女性は深く傷ついただろう。

「今でもデリカシーの無い数々の言葉にうんざりしてます。悲しい」

と悲しみを綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ