偏差値50の”進学コース”で地獄を見た男性「過度な課題でクラスの4分の1が中退」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

偏差値50の”進学コース”で地獄を見た男性「過度な課題でクラスの4分の1が中退」

男性は進学に力を入れた進学コースを設立した偏差値50程度の高校に通っていた。家が近く通いやすいことでその学校を選んだが「大失敗」だったようだ。

「過度な課題量、教師の異常なパワハラ、校内のいじめなどが横行していた。地元の国立大学合格を目標にして課題が出たが、センター試験への対応すら危ういレベルの問題が山のように出される」

つまり生徒の実力や試験内容を考慮せず、単に量をこなすことだけ強いられるという無茶苦茶ぶりだ。ストレスでいじめやメンタル不調が出てもおかしくない。

ここまででも学校としてあるべき姿から外れているが、詳細を聞くと状態はさらに深刻だったことがわかる。

「教科書の内容も同程度のレベルだが、内職は禁止。バレると教師からの人格否定の罵倒や平手打ち。当時平成中期であったが地方ではまだまだ体罰は残っていた。過度な課題をこなせず体罰もあった影響で健康を害した生徒が続出しクラスの4分の1が中退」

例えば40人クラスなら10人中退という異常事態だ。これだけ過酷な勉強を強いていれば、偏差値が上がると学校側は考えていたのだろうが…

「進学実績は悲惨であり、目標としていた地方国立大学には学年に2、3人程度しか入れず八割は地元のボーダーフリーの私立大学へ進学していた」

「その後10年ほど同じ状況が続き進学コースは廃止された。ある年では1クラス分にまで中退が膨れ上がりさすがに問題になったとか」

と、ほとんど効果はなかったようだ。男性は無事卒業したものの「学校での出来事をきっかけに鬱を発症。卒業後10年経過した今でも抗うつ剤を服用している」と綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  5. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  6. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  7. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  8. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  9. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ