中学受験で「私のお年玉全額使っていいから」と希望校を受験した娘 その結果は…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

中学受験で「私のお年玉全額使っていいから」と希望校を受験した娘 その結果は……

画像イメージ

画像イメージ

年齢に関係なく自分の進路は自分で決めたいものだろう。しかし、時には両親と意見がぶつかることもある。中学受験を経験した30代後半の女性(大阪府/事務・管理/年収700万円)。希望校を目指すためにこんな説得をしたというが、親の対応は決して甘くなかった。(文:永本かおり)

※キャリコネニュースでは「あなたの受験エピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/YCRMAP5Y

「なんだかモヤモヤしましたが、言葉の重みを学んだ経験でした」

「中学受験の時、親の希望校と私の希望校が違っていました」と当時を振り返る女性。

「親は地域一番の女子校(A校)、私はおしゃれで校風が自由な地域三番手位の女子校(B校)」

を希望していた。

「わたしが受験する年から地域の私立校の試験日が統一されため、どちらかしか受けれず、親に『私のお年玉全額使っていいからB校受けさせて』といい、B校受験しました」

希望する中学校に入学するため、親を説得した女性。しかし、

「結果はB校は1点足りず不合格、後期でA校に合格し、A校に入学しました」

と惜しくも希望校には手が届かなかった。しかし結果的には親の希望通りに。そこで、このような頼み事を親にしたというが、その返事はあっけなかった。

「後日、『(親の希望のA校受かったし、大丈夫だろうと思い)お年玉ちょうだい』というと、『言われた通りB校受験代に使った』と言われ貰えませんでした……」

「結果、親が希望した学校に受かったのに、お年玉も貰えずなんだかモヤモヤしました(笑)。が、言葉の重みを学んだ経験でした」

約束は約束という現実を突きつけられた女性。中学受験を経て成長したことを綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ