「借りたお金は1年経ったら無効でしょ?」友人の一言にドン引き、絶縁したエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「借りたお金は1年経ったら無効でしょ?」友人の一言にドン引き、絶縁したエピソード

画像はイメージ

画像はイメージ

金銭の貸し借りは、ときとして人間関係を壊す原因になる。たとえ自分が直接的に貸したわけではなくとも、お金にルーズな人を見るだけで不快感を覚える人もいるだろう。

兵庫県の50代前半女性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、中学生のときから仲良くしていたA子と、大人になってから絶縁した。共通の知人に借りたお金をA子が踏み倒したからだ。(文:福岡ちはや)

「『私の立場もあるし、早く返してあげて』と伝えた。返金したと思っていました」

A子がお金を借りた相手は、女性が高校生のときにアルバイト先でお世話になった人だった。「その方から連絡があるまで(A子の借金を)知らなかった」といい、A子に確認をした。

「A子に『(お金を)借りたの?』と聞くと、(A子は)簡単に『うん、借りたけどまだ返してない』と言うので、(私は)『私の立場もあるし、早く返してあげて』と伝えて、その後返金したと思っていました」

やがて女性は部活に忙しくなり、アルバイトを辞めた。A子とも長い間疎遠になっていたという。A子から「家に遊びに来て」と招かれ、久しぶりの再会を果たしたときには、お互い結婚し母親になっていた。

A子宅でお茶を飲みながら昔話に花を咲かせている最中、女性はふとA子の借金のことを思い出し、「以前、知り合いから借りたお金は、あのあと返金したの?」と尋ねた。するとA子は

「借りたお金は1年経ったら無効でしょ?」

と笑いながら答えたそうだ。女性にとってはどうしても受け入れられない価値観で、その後をこんな風に書いている。

「(A子は)人として信用できないと思い、話を切り上げて早々に帰り、それ以降は連絡を絶ちました。今思い出しても気分が悪いです」

借金したらきちんと返すべきなのはもちろんだが、金銭的なことはあまり周りにあけすけにしないほうがいいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ