「1円多く出してあげていいよ」いちいち恩着せがましい友人と絶縁した女性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「1円多く出してあげていいよ」いちいち恩着せがましい友人と絶縁した女性

画像はイメージ

画像はイメージ

友人の口癖が気になるという人はいるだろう。しかもそれが上から目線の言い方だったら、誰もがイライラするに違いない。群馬県に住む40代後半の女性(サービス・販売・外食/年収400万円)は、そんな友人と絶縁したエピソードを投稿した。(文:ミッチー)

投稿者とは、高校の同級生でもあったという友人。その子は「~してあげてもいいよ」という話し方が口癖だったらしい。

投稿者は高校時代にはその口癖はあまり気にならなかったそうだが、大人になってからは会うたびに違和感が増していき、40代になった頃からイライラするようになったと語る。

「もう~してもらいたくないので絶縁しました」

「迎えに行ってあげてもいいよ」「私が休み合わせてあげてもいいよ」といった感じで友人は話していたという。

遊ぶ約束をとる際の会話だと推測されるが、向こうが仕方なく遊んでやっているといったニュアンスが感じ取れる。投稿者からすると、いい気はしないだろう。

そして、友人とご飯に行ったときにも同様の事態が起こる。

割り勘しようとしても割り切れなかった時に、相手がこう言ってきたのだ。

「1円多く出してあげていいよ」

これだと投稿者の心が狭いと言っているようだし、親切な気持ちを押し付けてこられている感覚に陥りそうだ。実際、投稿者はその時の状況を「爆発しそうになりました(笑)」と振り返っている。

挙句、投稿者は「もう~してもらいたくないので絶縁しました」と語る。投稿の最後には「悲しませたかもしれないけど、すっきりしました」と締めているが、むしろ高校時代から40歳を過ぎるまで、よく続いたなと感心するほどである。

上から目線の友人とは、もっと早く別れてあげてもいいよ。投稿者にはそう助言したくなる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果
  2. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  3. 父の葬儀に来た親友夫婦の香典が「5000円」 さらに芳名帳に親友の名前がなくて…絶縁した女性【衝撃エピソード再配信】
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  6. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  7. 【1.6更新 あなたの投稿募集中!】「この会社終わってるな…」と思った瞬間/勤務先のオフィス環境への不満/お金の無駄だったこと…ほか
  8. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……
  9. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  10. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……

アーカイブ