「あとで払いますね」→結局払わない 飲み代を踏み倒してばかりの後輩と絶縁 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あとで払いますね」→結局払わない 飲み代を踏み倒してばかりの後輩と絶縁

画像はイメージ

画像はイメージ

飲み会の会費を払わない人が、周りから顰蹙を買うのは仕方のないことだ。愛知県の40代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収500万円)は、自分の意志で飲み会に参加しながら、会費を払わず帰ってしまう後輩に憤りを感じていた。

「コースで予約してるから、1人いくらというのは事前に提示している。にもかかわらず(会費を)払わない。『あとで払いますね』と言って、払わないまま帰る」

結局、幹事である女性がその後輩の分の会費を支払うことに。それが何度も続いたため、女性は内心「もう勘弁してくれ」と思っていたという。(文:福岡ちはや)

「また遅刻、飲むだけ飲んで支払いせず」

入社当初から同期と仲が良かった女性は、これまで年に1回は同期での飲み会をずっと開催してきたそうだ。それは気心の知れた後輩たちも参加OKの会で、ある後輩カップルは毎回メンバーに入っていたため、女性は2人が別れたあとも本人たちの了承を得たうえで声をかけ続けていた。この後輩カップルの彼氏のほうは、場を楽しませ気も遣える人だったので可愛がられていたという。問題があったのは彼女のほうだ。

「毎回参加するかどうかの返答がいつも曖昧で、ギリギリまで決まらない。来たら来たで遅刻してきて、途中から来たから払わなくていいですよね的な感じ」

幹事として好意で声をかけているのに、このような自分勝手な態度を取られてはたまらない。見かねた女性は本人に

「来れないなら無理しなくていいからね。コース料理で人数分予約するし、遅れてくると損した感じになっちゃうよね?」

と伝えたが、それでも彼女は「また遅刻、飲むだけ飲んで支払いせず」を繰り返したという。女性は我慢の限界だった。

「同期のメンバーと、彼女の元カレである後輩にも初めて事情を打ち明け、『次回は私から彼女を誘うことはしない。来てもらいたいという人は彼女の支払いをするか、彼女に支払いをさせることを条件に個人的に誘うのはOK』ということにしましたが……結果、いらないよねということになり、その後は彼女が飲み会に呼ばれることはなくなりました」

飲み会の会費を払わないで帰ったら、誰かほかの人が余分に負担することになる。その後輩は、こんな簡単なことすら想像できなかったのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ