いわゆる攻略打ちが禁止された現代のパチンコって何が面白いのか問題 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

いわゆる攻略打ちが禁止された現代のパチンコって何が面白いのか問題

画像はイメージ

僕はキャリコネのコラムでしょっちゅうパチンコ関連の話をしているんだけど、実はパチンコは2023年は1回しか打ってない。もっぱらパチスロ派だ。

その理由はいくつかあるが、一番はパチンコの回転数の低さを気にしているというところにある。やっぱり、千円で15〜20回転ぐらいしかしないことが多い今のパチンコは、打てば打つだけお金の無駄に思えてしまって。もちろん、そういう調整でも運が良ければSTに入れて大爆発させることもできるんだけど、通常時の回らない様子に、どうにも耐えられないのだ。

しかも近年は高速STとかいって、右打ちになるとありえない速度でSTの規定回数が減っていく。あれも、「せっかく退屈な通常時が終わったと思ったら、大当たり期待度が高い区間はものの数分で終わるのか」と思えてしまって、性に合わない。

見方を変えれば、夜遅い時間からでも大勝できる可能性も秘められてるってことなんだけど、どうせパチンコするなら大当たりの占有時間が多いに越したことがないと思ってしまっているので、やっぱり敬遠してしまう。やっぱり、パチンコって通常時は回ってなんぼだし。

そしてもう一つパチンコ離れをしてしまった理由として大きいのが、止め打ち禁止を謳うホールが増えたところにある。(文:松本ミゾレ)

「基本負けるだけのパチンコで禁止もクソも無いだろ」という声も

先日、5ちゃんねるに「10年以上通ってたパチ屋出禁になってワロタwwwwwwwwワロタ…」ってスレッドが立っていた。このスレッドの主題は、スレ主が長く通い詰めていたパチンコホールを出禁になったという報告でしかないんだけど、面白いのはそのスレッドに見受けられる出禁の理由。

止め打ちと、捻り打ち。これを駆使する遊技客が出禁になった、というのである。スレ主含めて常連3名が出入り禁止処分にされたと報告されている。

まず止め打ちの説明。パチンコの通常時の保留は基本的に上限があり、それ以上の玉がチャッカーに入っても、保留が1つ消えるまでは抽選されない仕組みになっている。なので保留が満タンになったら、玉の打ち出し=お金の無駄ということになるわけだ。

だから保留が3つぐらい溜まったら打ち出しを止めて様子を見る。これで無駄玉を出すことなく、お金の減りも遅くすることができる。微々たる効果だけど、数時間ずっと打ちっぱなしをしている人より、明らかに出費を抑えることに繋がる。

捻り打ちというのは、パチンコの大当たり中に出玉の打ち出しタイミングを調節し、オーバー入賞させて通常より多くの払い出しを可能にする技術。これも数時間ずっとやってる人と、やってない人とでは、累計の出玉数に大きな違いが出る。もっとも僕は捻り打ちをやったことすらない素人なので、あんまり詳しくはないんだけど。

しかしホールにしてみると、止め打ちも捻り打ちも禁止というマイルールを掲げたくなるぐらいには影響があるようだ。僕なんかは「こんな渋い釘調整の時点で十分客側がマイナスでしょうよ」って思うところなんだけどね。

同じような事を考えているパチンコユーザーもいるようで、スレッドには以下のような書き込みも見られる。

「それ(捻り打ち)のいけない理由がサッパリわからん。ゴト行為してるっていうなら止めるのはわかるし90年代みたいに普通に勝たせてくれる日があったりするならアリだと思うけど。今みたいな基本負けるだけのパチンコで禁止もクソも無いだろと」

上記のような意見は、今現在パチンコをやっているユーザーの大多数が抱いている気持ちなんだろうな。逆に言えば、ホール側もこういったことを考えているユーザーに対して、それでも止め打ち、捻り打ちの禁止をお願いしないとならないほどしんどいってことなのだろう。

液晶とか大当たりに無関係な役モノの動きを見て、渋い釘に目をやらないように打つのが令和のパチンコだ!

冒頭で書いたように、僕は今のパチンコには全く食指が向かない。やっぱりどこも基本回らないし、回らない上で少しでも支出を抑えるためのちょっとした止め打ちをしても、それがまるで悪いことみたいな扱いを受けるのは気分も良くないし。

パチンコ台のハンドルには止め打ちの機能も付帯しているのに、それを使って無駄玉ロスを防ぐことがよろしくないことと言われれば、「じゃあいいです」ってなるよね。パチスロなら同じ1000円でも30回以上回るわけだし。まあ、そもそも無駄金使いたくないならパチンコホールに行くなよって話ですが(笑)

とにかく今のパチンコというのは、釘が本当に酷いもので、2023年にはスマパチも導入されたがほとんどの機種がそこまでヒットしていない。理由は色々あるだろうけど、どんなに新しい仕様の機種が出たところで、パチンコの楽しさの源泉はしょせん昔から「回る」でしかないってところにあるからなんだろうなぁ。

回らないものを打っていても、全然面白くない。金の無駄遣いが、あれだけ可視化される時間もないわけで。液晶では毎回転ごとに大当たりまったなし! みたいな演出こそ派手に展開されているけど、あんなの誰も望んでないでしょ。

釘の上を無様に滑り落ちる玉の様子を見ててもフラストレーション溜まるばかりだし、その上で止め打ちすらもNGって言われたら、通常時にユーザーが出来ることはもう「さっさと有り金飲まれて帰る」しかないよね。しかもパチンコって青天井で、いつ当たるかも判然としないんだから。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ