「美容院で不快だったこと」に反響 「前髪自分で切りました?」が嫌だという人も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「美容院で不快だったこと」に反響 「前髪自分で切りました?」が嫌だという人も

画像はイメージ

画像はイメージ

美容院に行ったら「キレイになった」と素直に喜びたいものだが、嫌な気持ちになることも珍しくはない。ガールズちゃんねるに1月中旬、「美容院で不快だった事」というトピックが立ち、イラッとした経験を書く人が相次いだ。

トピ主の女性は、初めて行った美容院でこんな事があったという。

「女性美容師に年齢を聞かれ答えたら『あ、思ったより離れてた』と言われた事です。ちなみに美容師さんが10歳近く年上です」

つまり「もっと老けて見えた」と言われたようなもので、不快になるのも無理はない。これには「あるよ、わたしも」「19歳ですって答えたら、え~!25歳くらいかと思ったわって言われた」など、女性たちのお怒りコメントが1800を超え盛り上がった。

「その髪型できたん?自分、チャレンジャーやなぁ」

書き込みを見ると、トピ主と同様に年齢を高く見積もられて不快になる人をはじめ、

「濡れた髪のままドライヤーせずに15分ほど放置。ドライヤー貸してくれって言おうか悩んだ」
「『その髪型できたん?自分、チャレンジャーやなぁ』って言われたわ」

など、無神経な言葉や雑なサービスに文句を言えずモヤモヤする人が多かった。中には

「指名料金払ってるのに最初のカウンセリングみたいなのと、最後の確認だけ。切るのもカラーも巻くのもアシスタント 指名料って何?」

と残念な実態を書く人も。これには、「クレーム案件だ!」という怒りの声が次々に上がっている。

また同じことを言われても人によって捉え方はさまざまだ。「『前髪自分で切りました?』これ何の意味があって聞いてるの?」という疑問には多くの反響があり、気にしないという人もいる一方で

「見りゃわかんだろって思うよね。自分で染めましたか?もイライラする。2週間おきに来れるかっつーの」

などと嫌悪感を示す反応が目立った。美容師に悪気はないのだろうが、節約のため頻繁に美容院へ通わないことへの嫌味と捉える人が少なくないようだ。

また「抜け毛が多いことを大きい声で指摘された」など、コンプレックスを刺激されて不快な思いをする人も目立つ。白髪や毛量の多さなど気にしていることを毎回言われ、「それ以来美容室に行かなくなった」と書いた人は

「なんでお金払ってまでイヤな気持ちにならなきゃいけないんだ!!」

と叫んでいた。他方、今どきの問題として「勝手に宣伝用の写真や動画を撮られ、SNSにアップされた」と訴える人もチラホラ。さすがにこれはアウトではないだろうか。

秘書だと答えたら「え、愛人とかですか?笑」

さらに、これもよくある話だろうが「彼氏の有無聞かれるの嫌だ」をはじめ、プライベートな質問に嫌悪感を示す声も複数あった。

「『お子さんいらっしゃるんですか?』アラフォー独身子なしです。その後微妙に気まずくなるのでこの質問は絶対しない方がいいですよ!」
「仕事のこと聞かないでください…無職です……」

という声が悲哀に満ちている。やはり迂闊に個人的な質問などしないほうがよさそうだ。中には「お仕事何されてるんですかー?」と聞かれ、「秘書です」と答えると

「え、愛人とかですか?笑」

と言われた人も。この人は「愛人してる程暇じゃねーよタコ」と吐き捨てるように書いていた。客とのコミュニケーションとして気が利いているとは言えない発言だ。

国家資格が必要な美容師は、技術職でありながら接客サービス業なので相当気を遣う仕事だ。美容師のほうからも客に言いたいことは山ほどありそうだが、客は気に入らなければ二度と来ない。明らかに失礼な言動だけはしないよう、気をつけたいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ