電車で見かけたありえない人「カレー食べてた」「コンビニサラダ食べてた。千切りキャベツが床に……」
トピック内には、呆れたようにありえない光景を思い出す人が相次いだ。
「カレー食べてた。ゴミは電車に置いて行った」
「おしっこ漏らした状態で寝てた酔っぱらいお姉さん」
「コロナ禍のとき座席にファブリーズしてた人がいた」
そのほかディープキスなどベタベタし過ぎるカップルに辟易したり、奇声を発する人に驚いたり、寝ている人に寄りかかられて気持ち悪がったりと、「ありえない人」は挙げればきりがないようだった。
車内でものを食べていた目撃談は多く、「横並びの席でコロッケ食べてた若い男」「私は山の手線で年越しそば食べてるカップル見た」などのほか、
「コンビニサラダをムシャムシャ食べ始めたお姉さん。千切りキャベツがポロポロ床に落ちても気にせず…」
という声もある。また「化粧」する人を目撃するのもよくあることだ。
「フルメイク。下地からパンパン指でタップしてしっかり塗りこんでた(中略)座れなくても当たり前のように立って『パンパンパンパン!』」
と書いた人は、毎朝見ているうちに慣れてしまったという。その他にも
「揺れる車内でマスカラつけてた女性。目をつくのではないかとこっちがヒヤヒヤしました」
「電車が揺れたタイミングで私の黒いコートにおしろいを撒き散らされた」
「ネイルを塗ってる若い女がいた。すごく臭かった」
などの心配や被害を訴える人もいた。「電車内で化粧」はしばしば物議になることがあり、鉄道会社も注意喚起してはいる。しかし現代人は忙しい。なかなか無くなることはないのだろう。
優先席で横になっている人について「何とも言えない」という声も
ほかにもさまざまな目撃談があがっていたが、トピ主が書き込んだ「優先座席で横になって寝てた男」については、「体調悪かったんかもよ」という指摘もあった。
「これマジ体調悪そうでピンチっぽい人が(ヘルプマークつけてた)寝てた事あるから、何とも言えない」
と冷静に書く人もいる。ヘルプマークとは、外見では分からない支援を必要とする人々が、周囲にその必要性を知らせるためのものだ。
知らない者どうしが乗り合わせる公共の乗り物内では、お互いマナーを守ることが大切だ。それだけに、自分の目線だけで悪いと決めつけないようにすることも必要なのかもしれない。ただ、せめてカレーの容器は持ち帰ってほしいものだが。
コンビニ店員が客のトイレマナーに怒り「何も買わずに使って良いという感覚が信じられない」「キレイにしてもすぐに汚され……」