「競馬とパチンコで生計立ててる人って今どきいるの?」という書き込み ← いたとしても普通に働いたほうがいい | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「競馬とパチンコで生計立ててる人って今どきいるの?」という書き込み ← いたとしても普通に働いたほうがいい

画像はイメージ

憂鬱だ。もうすぐ有馬記念がやってくる。馬のことなんて一つも分からないのに、今年は仲間内で馬券を購入して一発当てる会というものをやる羽目となってしまった。どう考えても単勝すら当たる気がしない。みんなよくあんなムリゲーやるよね。

……僕はこれまで、一度しか競馬をやったことがない。そして本当に、興味がない。友達に請われて、一緒にサテライトで馬券を買った程度の経験しかないし、当然まだ当てたことはない。そして当たったとて……みたいなオッズの馬券しか買わないと決めている。まかり間違って大金なんかせしめたら、もうおしまいだからね。多分この人生。

なんでここまで競馬を警戒するのか。理由はたった一つ。競馬一本で食っている人を見たことがないためだ。要は賭けず嫌いなのである。(文:松本ミゾレ)

ギャンブルだけで食おうとする、その姿勢が怖い!

僕は以前、パチスロ攻略サイトでも仕事をしていた。主に取材とか、実戦データの紹介とか、そういう方面のお仕事で、割と楽しかったが金にならなかったっけ。

そのサイトの仲間に、競馬情報誌のライターをやってる人がいたんだよね。この人は当時、Twitterで自分の予想を発信したり、的中した馬券があったら画像と併せてツイートなんかもしていた。

やっぱり、雑誌に関与するぐらいの専門家レベルの知識があれば、そこそこ当てること自体はできるのだと悟った。が、そういう雑誌のライターをしつつ、パチスロサイトでもライターをしていたという点が重要なのだ。そう! これこそ賭博一本槍では、食っていけないことの証明だったのである。

もちろん世の中には、なんだか運が良くて競馬で山ほど勝てた人もいるだろうし、パチンコ・パチスロの立ち回りを極めて、結果として生涯収支が黒字って人もいる。なにせ僕ですらパチンコホールでの生涯収支は未だプラスなんだもん。そりゃあ五万といるはずだ。

でも、それだけで食っていけるほど勝ってはいない。とてもじゃないが、僕にはパチプロ、スロプロは無理だ。ましてや競馬で食うなんて、できるはずがないって分かりきっている。
競馬については正直明るくないんだけど、パチンコホールを舞台とした賭博に関しては、昔からこれだけで食っている奴というのは実在している。

今よりも少し状況が良かった時代には、人気のパチンコホールに必ず1人か2人は、ジグマと呼ばれる目立たず静かに、マナーよく打ってみんなに迷惑を掛けずに勝つ上手な人がいた。
パチスロも設定状況が良い店というのは、それだけで深夜から並ぶ連中も多くいた。そういう時代だったので、今と比べると勝ちやすかった。今よりホールの数も多かったことで、店同士の競争も白熱していた。でも、そんな鉄火場みたいな時代はもう過去のものだ。

競馬、パチンコは金の無駄では? 結局やらなきゃ絶対負けないわけで…

つい先日も5ちゃんねるに「競馬とかパチンコで生計立ててる人って今時いるの?」というスレッドが立っていたが、こういうスレタイにしているということは、昔はそれらしき人がいたという前提で質問をしているということになる。

返す返す無知なのでお馬さんのことは知らないが、前述したとおりパチンコホールに関しては今より状況が良く、これはもう最低限の負けないためのルールさえ順守していれば、今よりも勝ちやすかった。

というかもう、大学生とかでも夏休み期間中にホールに入り浸ることで、車をキャッシュ一括で買えちゃった時代があった。2000年代前半頃だ。僕も友達に「キンパル打って貯金して車買っちゃった」と自慢されて驚いたことがあったっけ。

当時、僕はまだパチスロよりパチンコ派だったが、たしかに今より釘も甘かったので「これで負けるほうが難しい」と思える台を打つ機会も多かった。そしてやっぱり勝てた。勝てたというか、勝たせてもらえたというか。

が、一方この頃、僕の勤め先でも、やれ主任が「競馬でスッた」とかなんとか言っていたように記憶している。

話がズレたが、まずはスレッドに寄せられた声を引用させていただきたい。

「パチスロ以外無理でしょ」
「パチンコは打ち子募集がいまだに腐る程あるし全然勝ててる。なんならスマスロで人さえいれば簡単に設定ツモれるから軍団は潤ってる」
「プロのパチプロの動画見るけど時給1000円くらいしかない事多いな」

と、パチンコホール周りでの話ばっかで、競馬で勝てる人についての情報なんかなかった。
そらそうだよね。エスパーじゃあるまいし、馬のレースの順位なんか普通わかんねえよね。

で、パチンコに関しては、勝ってる人も軍団を率いてない限りは、普通に働いた方がよっぽどマシなぐらいの稼ぎしかないだろうし。むしろお金を入れて、取り戻すまでの精神的なしんどさを思えば、やらないのが一番。

賭博ってのは競馬だろうとパチンコだろうとカジノだろうと、やらなきゃ絶対負けないもんね。絶対負けない方法があるって凄いことだよ。

はぁ……僕もその絶対負けないために、やらないという選択に固執する人生を歩みたかったっすなぁ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  2. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  3. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  4. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  7. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  8. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、手のひら返しの接客をされて憤る男性
  9. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  10. 外車ディーラーで受けた屈辱 店員が「まだお若いのですから…」と売ってくれず、何十年経っても忘れられない男性

アーカイブ