出会うなりシャーっと威嚇、猫パンチ!オスだと思ったらメスだった、いかつい顔の茶白猫を保護するまで(1) | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

出会うなりシャーっと威嚇、猫パンチ!オスだと思ったらメスだった、いかつい顔の茶白猫を保護するまで(1)

出会った日、警戒心がすごい……

話は2018年2月に遡る。地域猫として1年以上、外で世話していた大きな茶白猫が行方不明になり、探していた。すると見たことない茶白の猫がいると近所の知り合いから情報をもらい、近所にある、杏の木がたくさん植えてある場所に見に行った。そこには確かに茶白猫がいた。だが探している猫ではなく、見たことのない、いかつい顔をした茶白猫だった。体格は大きめで、5キロほどあるように見えたため、オスだと思った。

お腹を空かしているようだから、猫用のウェットフードをあげることにした。器に入れて差し出すなり、シャーっと威嚇してきた。怖かったのだろう。そっと器を近づけたのに、私の手に向かって爪を立てて猫パンチしてきた。冷や汗をかいたが、手袋をしていたおかげで怪我せずに済んだ。

個人で活動している私は家で保護すると言っても限界があるので、まず人懐っこい猫や子猫といった里子に迎え入れられやすい猫から保護するようにしている。この人馴れしていない茶白猫は生涯、地域猫として外で生きることになりそうだと確信した。

それがまさかのまさか、その茶白猫は今、我が家のソファで寝ている。保護したのは出会ってから約2年半後の2020年9月のことだ。保護時の状況から、里子には出さず我が家の家族になった。しかもオスだと思っていたのが、実はメスであることもわかった。春になると杏の花が咲く場所にいたから、名前は保護後に杏奈(あんな)と名付けた。保護するまでのドラマはエピソード(2)へ続く。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  2. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  3. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  4. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  5. 「夫が勝手にレクサスを60回払いで購入してた。意味わからない!」 妻の相談にアドバイス殺到
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 「年収400万円あれば缶コーヒー買うぐらい躊躇しないだろ」に怒り相次ぐ 「まるで年収400万くらいあって当然であるかのような」
  8. 「盗んだものあるよね?出して」入店した瞬間に万引き犯扱い ゲートの誤作動だったが「謝罪はありませんでした」
  9. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  10. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」

アーカイブ