「私は年収500万ないけどフリーランスよりましじゃない?」謎のマウントをしてくる友人と絶縁した女性【後編】 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「私は年収500万ないけどフリーランスよりましじゃない?」謎のマウントをしてくる友人と絶縁した女性【後編】

画像はイメージ

画像はイメージ

社会的なステータスで人を差別する友達とは距離を置いた方がよさそうだ。投稿を寄せた40代女性(フリーランス/年収1000万円)は、ひねくれた性格の友人と絶縁した時のエピソードを語った。

「彼女は『正社員』、『既婚』、『高収入』の3つでその人が自分の友達にふさわしいかどうかを判断します」

友人自身は「正社員、未婚、収入は普通」だったためか、「正社員」であることを特に重要視していたという。投稿者の女性が「外資系の正社員」のときは良好な関係が続いていたが、精神的な不調を理由にフリーランスに転向した途端、態度が急変したという。(文:國伊レン)

【前編はこちら】他人のことを「正社員」「既婚」「高収入」で判断でする友人 年齢を重ねるごとに性格が悪くなっていき……

「私は、年収500万いってないけどフリーランスよりましじゃない?」

フリーランスになった後に友人と行ったランチでは、たまたま小銭で支払いをすると、レジ前の店員もいる場所でいきなり

「お札がないくらい貧乏になったんだ~、そんな小銭じゃらじゃら出してはずかしくないの?」

と言われた。明らかに悪意のある言い方だ。友人の態度は日々悪くなっていき、ある日、女性が体調不良で電車に乗れずバイクで飲み会に向かったところ

「フリーランスになって電車賃払うお金もないの?」

と煽られ、さらに

「バイクで来ていることを知っているのにわざわざビールを注文して(私がビールが嫌いなことを知っていて)私の前にドンっと置いて『注文してあげたから飲めよ』と言ってきた」

その後も見下したような態度は変わらず、会話の流れを遮って唐突に

「私は、年収500万いってないけどフリーランスよりましじゃない?」

などと言い出す始末だった。あからさまな嫌味と度を超えた悪態に「ああーこいつはもう人としてだめだな」と感じた女性は「不愉快だから帰るね」と言って飲み会を途中で抜け、それを最後に絶縁した。

その後、友人は

「30年来の友達になにもしてないのにいきなり絶縁された悲劇のヒロイン。私かわいそう」

と共通の友達に言いふらし、なぜか女性が責められる流れになったそうだ。弁解する気も起きず結局それらの友達とも疎遠になったが、今では清々しているという。

「絶縁・疎遠になってからは心が軽くなって、解放された~という気分になったので判断は間違ってなかったなと思っています」

ちなみに、女性の仕事は「IT関連の翻訳・通訳・字幕サービス」で、貧乏どころか「年収は彼女以上」だったが、それは伝えなかったそうだ。こんな人とは張り合う価値もないし、距離を置いて正解だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  2. 肉じゃがを「動物のエサ」呼ばわり、妻の手料理を罵倒する夫に批判相次ぐ 離婚すすめる声も
  3. 採用枠1人に20人が殺到! パチンコ景品交換所のバイト、なぜか“離職率”が低いワケ「仕事中にゲームで遊んでも問題なし!」
  4. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  5. 「前リュックで無敵になってる人が嫌い」 スマホ操作で突き出した肘が他人の脇腹に……満員電車に辟易する「前リュック反対派」の言い分
  6. 中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 「ざまあみろ!お前なんか天国に行けるか!」と因果応報を実感した男性
  7. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  8. 40代一人暮らし「食費12万円」の衝撃 生活費は月31万円、しかも貯金ゼロ・借金返済中の投稿者に「何食べてるの?」と総ツッコミ
  9. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  10. 同期の女性と終電逃した男性、ラブホテルを発見して「苦肉の策として提案」した結果

アーカイブ