「私は年収500万ないけどフリーランスよりましじゃない?」謎のマウントをしてくる友人と絶縁した女性【後編】 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「私は年収500万ないけどフリーランスよりましじゃない?」謎のマウントをしてくる友人と絶縁した女性【後編】

画像はイメージ

画像はイメージ

社会的なステータスで人を差別する友達とは距離を置いた方がよさそうだ。投稿を寄せた40代女性(フリーランス/年収1000万円)は、ひねくれた性格の友人と絶縁した時のエピソードを語った。

「彼女は『正社員』、『既婚』、『高収入』の3つでその人が自分の友達にふさわしいかどうかを判断します」

友人自身は「正社員、未婚、収入は普通」だったためか、「正社員」であることを特に重要視していたという。投稿者の女性が「外資系の正社員」のときは良好な関係が続いていたが、精神的な不調を理由にフリーランスに転向した途端、態度が急変したという。(文:國伊レン)

【前編はこちら】他人のことを「正社員」「既婚」「高収入」で判断でする友人 年齢を重ねるごとに性格が悪くなっていき……

「私は、年収500万いってないけどフリーランスよりましじゃない?」

フリーランスになった後に友人と行ったランチでは、たまたま小銭で支払いをすると、レジ前の店員もいる場所でいきなり

「お札がないくらい貧乏になったんだ~、そんな小銭じゃらじゃら出してはずかしくないの?」

と言われた。明らかに悪意のある言い方だ。友人の態度は日々悪くなっていき、ある日、女性が体調不良で電車に乗れずバイクで飲み会に向かったところ

「フリーランスになって電車賃払うお金もないの?」

と煽られ、さらに

「バイクで来ていることを知っているのにわざわざビールを注文して(私がビールが嫌いなことを知っていて)私の前にドンっと置いて『注文してあげたから飲めよ』と言ってきた」

その後も見下したような態度は変わらず、会話の流れを遮って唐突に

「私は、年収500万いってないけどフリーランスよりましじゃない?」

などと言い出す始末だった。あからさまな嫌味と度を超えた悪態に「ああーこいつはもう人としてだめだな」と感じた女性は「不愉快だから帰るね」と言って飲み会を途中で抜け、それを最後に絶縁した。

その後、友人は

「30年来の友達になにもしてないのにいきなり絶縁された悲劇のヒロイン。私かわいそう」

と共通の友達に言いふらし、なぜか女性が責められる流れになったそうだ。弁解する気も起きず結局それらの友達とも疎遠になったが、今では清々しているという。

「絶縁・疎遠になってからは心が軽くなって、解放された~という気分になったので判断は間違ってなかったなと思っています」

ちなみに、女性の仕事は「IT関連の翻訳・通訳・字幕サービス」で、貧乏どころか「年収は彼女以上」だったが、それは伝えなかったそうだ。こんな人とは張り合う価値もないし、距離を置いて正解だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 【実録マンガ】外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!
  3. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  4. 「オープンカーに乗る覚悟がない」客を見下し続けたディーラーに「担当替えてよ」と言ってみた結果【後編】
  5. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  6. 「しまむらファッション」で高級車ディーラーに行ったら塩対応→アンケートに「医師」と書いた瞬間、態度が一変!
  7. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  8. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  9. 「オープンカーを理解してない人は我慢できないかも」 異音を訴える客を小馬鹿にするディーラー、まさかの整備ミス【前編】
  10. 世帯年収1000~1200万円、不公平を実感した瞬間「所得制限で子どもは公立高に行くしかない。何のために努力してきたのか」

アーカイブ