中華料理店で食事中、入居ビルで火災発生! 逃げ遅れた男性に店主が「680円!」と代金請求ーー忘れられない思い出 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

中華料理店で食事中、入居ビルで火災発生! 逃げ遅れた男性に店主が「680円!」と代金請求ーー忘れられない思い出

画像はイメージ

店内で火災が発生したら、店員はまず客を避難させる。だが客を置いて逃げる店主も少なからずいるようだ。

千葉県に住む60代男性は中華料理店で食事中、入居していたビル内で火災が発生。あわや一大事だったという30年前の体験を語った。

その店は郊外住宅地にあり、駅前のメインストリートのビル一階で営業していた。「あまりおいしくないが、五目ソバだけが例外的にうまかった」と回想する男性。その日も一人で五目ソバを奥の席で啜っていたが……(文:國伊レン)

気づけば店内は無人、呆気にとられていると「火事ぃ! 火事ぃ!」

男性は「楽しみに最後に取っておいたうずらのたまご」を食べ終わり、入口のレジに向かった。だが

「レジに行くと誰もいない。見回すと客もいない」

すると、そこへ店主のオヤジが店の外からドタドタと物凄い勢いで駆け込んできて「680円!」と大声で怒鳴ってきた。尋常ならぬ雰囲気だ。

「『…あ、はい』と金を払うオレ。レジを打って金をふんだくる様にむしり取るオヤジ。『…なんかあったんすか?』『火事ぃ! 火事ぃ!』それだけ言ってドタドタ再び外へ走り去るオヤジ。取り残されたオレ」

出火元は店内ではなく上階だった様子。非常ベルや放送などもなく、男性は火事が起きていることに気が付かなかったのだ。「え~そういう大事なことは早く言えよ!」と思いつつ、急いで逃げ出した。ビルの外に出ると火の粉が雨のように降りかかり、消防車が周りを囲んでいた。

「『今頃まで何してんだ、バカ』今度は消防隊員のオヤジに怒鳴られた。もう、30年以上前の事ですが、時折思い出しては考えます。あのさなか680円取りに来るオヤジって……」

代金の回収に熱心なのは結構だが、せめて自分が逃げ出す前に客に火事を知らせてほしいものだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「前リュックで無敵になってる人が嫌い」 スマホ操作で突き出した肘が他人の脇腹に……満員電車に辟易する「前リュック反対派」の言い分
  2. 「婚約した彼氏の実家が貧乏。両家の顔合わせで……」 女性の悩みにアドバイス集まる
  3. 40代一人暮らし「食費12万円」の衝撃 生活費は月31万円、しかも貯金ゼロ・借金返済中の投稿者に「何食べてるの?」と総ツッコミ
  4. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  5. 採用枠1人に20人が殺到! パチンコ景品交換所のバイト、なぜか“離職率”が低いワケ「仕事中にゲームで遊んでも問題なし!」
  6. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  7. 10万円を静かに受け取る勝者、500円の景品をトレイに叩きつける敗者 パチンコの景品交換所の小窓から見える「人間の器」
  8. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  9. 「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……【実録マンガ】
  10. 30万円貸したこともある友人に「お金を貸して」と逆に依頼してみた結果

アーカイブ