大阪は“ぶつかりおじさん”が少ない? 40代女性が考察「なんやねん!と言い返せる女性が多い」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

大阪は“ぶつかりおじさん”が少ない? 40代女性が考察「なんやねん!と言い返せる女性が多い」

画像はイメージ

街中でわざと人にぶつかってくる男性は“ぶつかりおじさん”と呼ばれる。かつて駅構内でわざと体当たりするかのようにぶつかっていく男の動画が投稿され注目を集めたが、今なお各地で目撃されている。

投稿を寄せた大阪府の40代女性(事務・管理/年収450万円)は「いまだに遭遇しますが、私の住む大阪はやはりぶつかりオジサンが少ないような気がします」と語る。その理由について、

「ご想像の通り、ぶつかられると『なんやねん!オッサン』と言い返せる気質の女性がきっと多いからだと確信しています。人によりますが」

とコメント。自身がやっているという「お勧めしたい対応策」も明かした。(文:西荻西子)

「はっきりと反撃すると一瞬でたじろぐ姿も面白い」

ぶつかりおじさんについて、「弱い者に当たってくるオジサンにはストレスが溜まっているだけ」なので、「まさかの反撃に怯みます」と指摘する女性。

今までに仕事から帰る夕方のラッシュの時間帯に、駅でぶつかりおじさんに何度か遭遇している。自身を“見た目おとなし気”という女性だが、「何ぶつかっとんねん!」「まだ降りてへんのに乗ってくるなや!」と激しく主張するという。

このように一喝すると、「ぶつかりおじさんだけでなく、周りの人も場所を開けてくれます」とどこか得意げだ。「この地域性は、大阪の良さ」とまで言う。若干周囲を威圧している感もあるが……。

「よく、そういうオジサンに当てられないように金髪にしましたなどの防御策をネットで目にするのは非常にわかります」

「発散のターゲットにされるのはたまりませんが、はっきりと反撃すると一瞬でたじろぐ姿も面白いので、大阪女子が全国に対応策を伝授できればなぁ……なんていつも思います」

こう、自身の対応策をお勧めしたい気持ちを明かした。被害に遭っても泣き寝入りしない、周囲も気にかけてくれるというのが大阪の良いところらしい。

「妊婦さんや赤ちゃん連れの方に対して当たり散らすオジサンはまだいますが、やはり大阪の女性は老若関わらず第三者が庇うなど、人情があってこの町も悪くはないな、と最近思います」

さらに現在は大阪万博が開催中のため訪日外国人観光客が増えている。それもあってか「オジサンも大人しいのが助かっています」といい、

「結局は、気の弱いオジサンだとわかっていれば平気なので全国の女性!頑張りましょう!」

と呼びかけた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 結婚式に元不倫相手を招待した女性「私の独身最後の晴れ姿見て!」――「悪い女」と自覚も「今の私を作ってくれた」のは彼…【後編】
  2. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  3. 隣人のいびきが騒音レベルで眠れない! ある日、突然静かになったと思ったら…【実録マンガ】
  4. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  5. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  6. 令和版『ゴールドX』騒動か? 最新スマスロで「逆押し攻略法」発覚、即撤去へ 「メダルレスで見つかりにくかった」指摘も
  7. 【実録マンガ】不倫サーフィン旅行先で夫が急死 「涙一滴も出ないお葬式」をした妻が思うこと
  8. 「この目で確認してやる」不倫夫を黙らせるため、夫の勤め先に就職した妻の執念【後編】
  9. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  10. 【大変】隣家の取り壊しで…ネズミ大量襲来! 衝撃のご近所トラブル【実録マンガ】

アーカイブ