先日、ガールズちゃんねるに「よく言われている『東京生まれ東京育ちの人は田舎をバカにしない』は本当でしょうか?」というトピックが立っていた。トピ主は大正時代から東京住みの家系で育ったというが、両親も、そして祖父母も田舎の人を馬鹿にするのだという。
会社の同僚や上司の愚痴を言うと、
「何県出身の人?」
「その思考は田舎民だわ。」
「絶対、東京の人じゃないでしょ。」
「高校と出身大学どこか今度聞いてきてみなさい。」
などと言ってくるそう。
しばしば「都会で生まれ育った人は、田舎者をバカにしない」なんて言説を耳にすることはあるが、トピ主もそれについて、自分の家族を顧みると「別にそんなことはないよな」と思ったそう。
ま、でしょうね。言っちゃなんだけど、大正時代から東京住みの一族ってことは、なんか言ってみれば数代前は普通に田舎者なんじゃねえのって話だよね。さっき僕が実体験を交えて書いたような、田舎者こそ都会に染まると地方をバカにする、という法則が拡大されて適用されてんじゃないの? という気持ちになった。
この人の両親も、いわば上京組の、せいぜい第3世代、第4世代とかでしょ? 逆にこのトピ主は、田舎者をすぐにバカにする両親たちに閉口している様子。ということは、この辺の世代で名実ともに東京育ちの性分になるのかもしれない。
田舎の人が東京を馬鹿にしていることもある
トピックでは「祖父母はそもそも田舎から出てきた人だから同類なんじゃないの?」みたいな書き込みも散見される。僕と同じ考えの人もいるようだ。
まあでも、人間なんて色んな奴がいるもので、東京出身・東京在住でも田舎に好意的でない人ってのもざらに見るけどね。東京に実家がある女の子と付き合って、自宅に菓子折り持ってお邪魔したのに、まるで山犬が迷い込んだような顔をして、しれっとしてるおばさんとかいたし。お茶も出さずに。
生まれがどこであろうと、礼節が伴ってない人はいるし、山奥でずっと一人で暮らしてても、「ありがとう」が真っ先に出る爺さんもいるのよね。トピックからさらに引用すると、他にこんな声も。
「東京の子が私の出身県の田舎のほうに夫の転勤で行く時に、めちゃくちゃ悪口言われた。『田舎の人って〇〇なんでしょ、嫌だー』とか。何思ってもいいし行くの嫌なのはわかるけど、目の前の人の生まれたところディスるのやめろと思った」
「東京内でも下町を馬鹿にしたりする人多いからなー」
ま、所詮ネットなんで実は全部地方民が暇つぶしで書いてる可能性もあるけど、個人的にも東京出身者に自分の出身の九州をバカにされた経験があるので(そいつは無事に黙らせました。九州各県のみなさま、ご安心ください)、東京出身ってだけで地方の悪口を言わないなんてあるわけねえだろって思う立場だ。
ただ! ここからが重要で、東京の人が地方をバカにするように、俺たちかっぺも東京のことをバカにしてること、あるよね!? 飯がマズいとか、水が、空気がどうのこうのとか!
今まで散々聞いてきたからね、俺。知らんとは言わせないぞ!
こないだも書いたけど、東京で提供してるチキン南蛮を偽物だとこき下ろしたりする奴もいる。でも、チキン南蛮発祥の地・延岡で育った僕からするとセブンイレブンのチキン南蛮弁当だって立派なチキン南蛮だからな。あんまりチキン南蛮のこと知らんような奴に限って、勝手に定義を狭めてくるんだ、迷惑だよな。
ああいうのも、地方出身者の品位を欠く言動だから、なるべく言わない方がいいんだよね、きっと。悪口って、言い放つから言い返される側面もあるし。地方も都会も、結局日本っていうしょぼい縦長の島国の中での話なんだから。
極東の、もう衰退するのが確定した元先進国の国民同士、無駄に言い争ってカロリーを消費するのはやめよう。
※キャリコネニュースでは「都心から移住したい人、した人」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/GO0WWGAR
「チェーン店すら撤退」「百貨店が県内にない」 地方民が"地元の終わり"を感じる瞬間


