「夫が東大卒なのを隠していました」という相談に注目集まる 4年間も隠し続けた“高学歴特有の理由”とは | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「夫が東大卒なのを隠していました」という相談に注目集まる 4年間も隠し続けた“高学歴特有の理由”とは

なんで隠してた?

なんで隠してた?

「東大卒」と聞くと、どんな人をイメージするだろうか。昨今のテレビでは、予備校講師の林修先生や、元東大王チームの伊沢拓司さんらがバラエティ番組で博学多才ぶりを披露しており、とにかく優秀な印象を持っている人が多いかもしれない。その学歴を隠して、結婚した人がいるというから驚きだ。

ヤフー知恵袋に11月上旬、2年前に結婚したという女性から「旦那が東大卒なのを隠してました」という相談が寄せられた。夫からは「専門学校卒だよ」と言われていたが、親戚との会話から、実は東大卒であることを知ったという。夫に問いただすと、

「東大卒ってだけで期待される生活が続いて疲れてたんだ。ごめんなさい」

と素直に謝罪されたそう。相談者は交際中の2年、結婚後の2年を含めた「4年間も嘘をつかれていたことにショックを受けました」と動揺を隠せないでいる。(文:okei)

「本人が普通に接していても、学歴のレッテルが独り歩きしてしまう」

学歴詐称は低学歴が高学歴を装うことはあっても、逆のケースは珍しい。しかし相談者は、学歴など気にしたことはないし、自身も働いており、夫はそこそこの大企業勤務で給料に不満はないという。むしろ、「専門技術だけで大きい企業に勤めるなんて凄いなあ」と尊敬の気持ちすら抱いていたそうだ。

「私自身は高学歴ではない(地方国立大学出身)ため、その苦悩がわかりません」として、「実際高学歴の方は重圧に潰されるくらい辛いのでしょうか?」と問いかけた。

この相談は注目を集め、2万5000回以上閲覧されている。回答は、夫に理解を示す声が多かった。

「先入観というのは恐ろしいものですよ。(中略)本人が普通に接していても、学歴のレッテルが独り歩きしてしまうのです」
「夫も元彼も東大卒です。学歴や条件で寄ってくる女性が多く、そういう人は自分の人間性を見てくれないし好きになれない、信用できないと言っていました」

他にも「東大卒と聞くと、期待値が上がるのは事実です」という声や、「(職場で)東大卒だからとか東大卒のくせにとか、大学名で褒められたり批判されたりすることがある」という声もあった。人は職業や学歴で相手を判断しがちだが、”東大卒”はそれをあからさまに感じてつらいのだろう。

ただ隠していたのはあくまで、相談者にプレッシャーを与えたくなかったからだろう。コメントの中にも「広い心で受け止めて」「凡人にはわからない苦悩という事で許してあげてください」といった助言や励ましが複数入っていた。

元上司などからの嫉妬や、元カノが重度の学歴主義でメンタルがやられた夫

一方、自身も東大卒という人からは「そこまで隠す人はちょっとおかしい」という指摘も寄せられている。多くの人が回答しているような理由から「出会いのはじめに嘘をつくことはあるが」と疑問を呈していた。確かに、結婚の挨拶の時には妻の両親にまで嘘をついていることになり、違和感は残る。

しかし相談者の追記によれば、夫は前職のブラック企業で上司・同期からの嫉妬や、元カノが重度の学歴主義で同時にいさかいが起こり、メンタルを壊した過去があったという。恐らく、学歴を気にしない相談者との出会いが嬉しかったのだろう。気苦労がない状態が心地よく、なかなか言い出せなかったのかもしれない。

先ごろ話題になった東大卒のライター・池田渓氏の著書『東大なんか入らなきゃよかった』(飛鳥新社)には、東大卒で逆に苦労したという人々が紹介されている。職場で一番の高学歴になり、入ってすぐに上司や同僚にいじめを受けるなど、「東大卒も良いことばかりじゃない」ということがよく分かる。

妻にまで隠していた、というのは極端な話だが、東大卒の人にしか分からない苦労は確実に存在するのだろう。過剰に東大に反応するのは考えものだし、相談者にも寛大な心で今まで通り接していただきたい。

——

【あわせて読みたい】
大学院卒40代女性の学歴不要説「手取り17万円、専門卒の同僚より安月給」
「高卒女性は婚活で不利?」学歴でバカにされた女性の投稿
理解できない“学歴マウント”「妹の友達が医者夫婦」

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ