他人が握ったおにぎり、拒否感なく食べられる? 「食べられない」は45%、「上司や同僚は生理的に受け付けない」という人も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

他人が握ったおにぎり、拒否感なく食べられる? 「食べられない」は45%、「上司や同僚は生理的に受け付けない」という人も

「食べられる」という人からは、「なんで食えないのか判らない」(50代男性)、「できない人は普段誰が握ったおにぎりを買って食べてるの?」(20代男性)といった声が多く寄せられた。

また「他人が握った物が駄目なら、寿司屋なども駄目では?」(50代女性)、「あまりにも不潔そうな人だったら遠慮するが一般的な清潔感があれば拒否するものでもない。むしろ最近の人が潔癖すぎて異常に思う」(30代男性)といった声もあがった。

飲食関係者の握ったもの以外だと、「きちんと手を洗い、手袋やラップを使って握れば気にならない」(20代女性)という人も少なくない。中には、

「信用できる知り合いのみ」(40代男性)
「家族なら、素手で大丈夫です。他人なら手袋かラップの上から握ったものなら大丈夫です」(40代女性)

という声も少なくなかった。20代女性からは家族や友人、友人の母、彼氏などは拒否感がないが、「友達のお父さん(職業が料理人の場合は別)、上司や同僚の握ったものはちょっと食べられない。生理的に受け付けないです」と書いている。

「他人の手垢、手から出る汗とか考えたら気持ち悪くなる」

「他人の握ったおにぎりに拒否感がある」と回答した人からも、家族や清潔感のある人、お店で売られているものは食べられるが「よく知らない他人が握ったものは食べられない」といった声が非常に多く寄せられた。理由として、

「衛生面が気になる」(50代女性)
「部屋がいつも綺麗な人でも、他人の手垢、手から出る汗とか考えたら気持ち悪くなる」(20代女性)
「手が綺麗かどうかわからない。綺麗だとしても素手で握ってるのは気持ち悪い。指とか途中で舐めてるかもしれないし」(50代女性)

など、どんな状態で作られたのか分からないため食べられないといった声が寄せられた。また「とにかく生理的に無理」(60代女性)といった声も少なくなかった。手袋やラップ越しに握っているのなら食べられるが、「米に直で触ったものは無理」という人が多かった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ