「彼氏とのデートがラーメン屋や焼き鳥屋。高い店に連れて行ってくれない」と不安がる女性に冷ややかな声も | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「彼氏とのデートがラーメン屋や焼き鳥屋。高い店に連れて行ってくれない」と不安がる女性に冷ややかな声も

女性のお悩み相談に対する反応は?

女性のお悩み相談に対する反応は?

彼氏の奢りとはいっても、デート時の店選びに疑問を感じる女性もいるようだ。匿名掲示板ミクルに8月下旬、20代女性による悩み相談が寄せられた。投稿者は、彼氏とのデート時によくラーメン店や焼き鳥店に行き、食事を奢ってもらうという。

ところが、仕事で大きな成績を上げた時に、彼氏が同僚と高級寿司店に行っていたことを知った。投稿者は「なんだか他の人に高いお金を出して雰囲気のいいお店に行くのに、私とは行ってくれないし、誘ってくれないことが、本当に寂しい」と吐露している。(文:石川祐介)

「本当に感謝していますが、なんだかもやもやします」

投稿者によると、彼氏は誕生日にいつもより”いいお店”に連れて行ってくれ、普段から食事代を出してくれるという。ただそれでも、

「本当に感謝していますが、なんだかもやもやします」

と大事にされていない可能性を不安視しているのか、正直な心情を綴っている。

コメント欄には、投稿者の悩みを一蹴するコメントが多くみられた。

「私も元彼とお洒落なお店とか全く行ったことがなくて、ラーメン屋さんとかファミレスとか毎回同じお店ばっかりでした」
「夫とたまに外食しても、それこそ近所の焼き鳥屋や蕎麦屋や洋食屋ぐらいですけど、記念日や誕生日は特別な食事に連れて行ってくれるので、なにもモヤモヤしたことがないんですよね」

彼女と庶民的なお店でデートすることは一般的だ、とする指摘が相次いだ。「外食費は払ってくれるし、記念日はちゃんとしたお店に連れて行ってくれるなんて凄く大事にされてると思いますよ」と彼氏を責めるどころか、投稿者を羨む声もあったほどだ。

もしかすると、普段は会社の付き合いで気取ったお店に行っているため、彼女とのデートでは気兼ねなくは入れる店を好んでしまう可能性だってあるだろう。

一方、コメント欄には手厳しい指摘もある。

「わがままな女だな。ラーメンや焼き鳥は外食じゃないの?」
「これで大事にされてないなら世の中みんな大事にされてませんねー。考えすぎでは?」

と投稿者の考え方に違和感を覚える人もいた。

投稿者に対する批判の声も多い。奢ってもらっているにもかかわらず、さらなる注文を彼氏に求めていることがネット民の癇に障ってしまったのだろうか。

「さりげなく”このお店に行きたい”と言ってみては?」

また、このほかにも「投稿者さんは仕事とは無関係だから。仮に高いお店にお祝いで行くなら主さんがご馳走する方」と高いお店に行くのであれば投稿者が奢るべきとする意見もあった。

確かに、投稿文の取り方によっては「彼氏のお金で高いお店に連れて行ってほしい」というニュアンスに伝わらないこともない。

「『このお店、おいしそうだなー』とか『行ってみたいなー』ってさりげなく言ってみては?」
「男からすれば『察して欲しいな』『あなたから気付いて誘ってくれないかな…』な心境はかなり分かりにくいです。『私も行きたいな』『美味しそうだね』などの声があって初めて気付くパターンかもしれません」

いずれにせよモヤモヤした感覚があるのであれば、まずは相手に伝えてみるのが良いだろう。もしかしたら、彼氏には何かしらの考えがあって、投稿者をあえて高いお店に連れて行っていなかった可能性も考えられるからだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ