「初デートで店の予約をしない男性ってどう?」アラサー女性の問いかけに反響多数「お姫様扱いしないとダメですか?」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「初デートで店の予約をしない男性ってどう?」アラサー女性の問いかけに反響多数「お姫様扱いしないとダメですか?」

こんな男性、どう?

こんな男性、どう?

初デート前にレストランの予約をしていないと「気が利かない」と感じる人もいるようだ。掲示板ミクルに9月下旬、「予約をする気配がない男」というスレッドが立った。スレ主は20代のアラサー女性。街コンに参加し、少し年上の男性に食事に誘われたが、相手が店の予約をしていないことに気を揉んでいる。2日前までになにも音沙汰が無ければ、「予約を取らなくて大丈夫ですか?」と聞いてみるつもりだというが、

「万が一そう言われないと取らないような人なら、ちょっとがっかりしてしまいますよね?笑」

と同意を求めた。スレ主は街コンに参加するたび、男性たちの服装のダサさや、約束しても返信が遅いこと、デートの段取りがスマートにこなせないなどの残念さを感じているそうだ。(文:okei)

「あなたがそれをするに値しないレベルだから」という厳しい声も

要するに、もっときちんと、積極的に来てほしいということだろう。スレ主は「そこを促してあげるのがいい女なんだろうけど…笑」と書き込み、「予約をしない男性をどう思いますか?」などと問いかけた。

この不満には「お店の予約を取る気配がありませんって(笑)お店の人かよ!?」など、ツッコミが多数寄せられた。

「要は主さんが相手にしてほしいことを、するに値しないレベルだから返信も遅いし必死にもならない。だから、お店の予約もしないんでしょうね」
「明らかに予約しないと入れないでしょって店なら言うけど、予約するしないで男性を評価はしないかな」

「どこで何を食べようかって会話も、初デートの醍醐味だと思うけどね」など、あえて予約しないで当日にぶらぶら歩きながら、何を食べるか話し合うほうがいいという人も多かった。

また、「むしろ、スマートにデートプラン立てられる男がフリーのわけないので、スマートにデートプラン立てて来たら、その方が警戒しますけどね」という指摘も。確かに、モテる男性はレストランの予約を複数しておき、当日女性が食べたいと言った店に連れて行くという荒業をすることもあるらしい。

女性に縁がないため街コンに参加するような男性に、多くを期待しすぎてはいけないという忠告も相次いだ。「お姫様扱いしないとダメですか?」と苦言を呈した人は、「自分も街コンに参加しているくせに、街コンの男を下に見るのは止めたほうがいいと思いますよ」と諭していた。 

男性がリードすべき派も 「予約ひとつできない男は結婚しても頼りない」

一方で、予約を取らない男性は「いい加減、頭が悪いイメージ」など、スレ主の不満に共感する人も見受けられた。

「分かります!共感です。男性が予約取らなきゃいけない義務は無いですけど、予約ちゃんと取ってくれる男性が沢山いるので、沢山の方がやる事をしない人って、出来ない人って感じでイメージが良くないですね」
「確かにデートは男がリードするべきだと思います。お店の予約をしないで、満席、満席で店を点々とする悲惨さは想像するに耐えませんね」

今の時代、男性からプロポーズやエスコートするのは古いのかもしれないが、「やはり男が女性をエスコートする方がいい」という男性からの声もあり、そういう考えが根強い人も一定数いるようだ。

スレ主は多数の意見を受け、自分から店の相談をしたそうだが、相手はデート日を間違える始末で再びガッカリしていた。これについては「その人、街コンで何人かと連絡先交換してどれも同時進行なんだよ」という指摘もあり、あながち的外れではないかもしれない。

こちらが細かいことで相手を品定めしているように、相手も色々と比較検討している可能性があることを忘れてはならない。

【PR】注目情報

関連記事

オンライン社員訪問で簡単に時給最低5,000円
年収UP確約転職

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ