彼の実家は公団住宅で、幼少期は生活保護を受けており、父親は”心が弱い人”で昔から仕事が続かず現在はパート。母親はパートを掛け持ちしているという。彼氏は定職についているし性格も好きなので婚約したというが、両家顔合わせの日以来、彼の実家が苦手になったそうだ。自分の両親からも、
「貧乏なら構わないけどモラルの面が心配だわ」
と、この先やっていけるのかと心配されている。投稿者もそれが悩みで、「皆さんならこの家族含めて彼と結婚できますか?」と切実に問いかけた。
貧乏というよりマナーやモラルの問題ではあるが、経済力の違いは価値観のズレを生むこともあり深刻だ。スレッドの回答は、「苦労するのが目に見えているからやめたほうがいい」という声が多く寄せられた。
「いい大人が礼儀やマナーを知らないというのは、相手を考えないってこと。(中略)貧乏かどうかの問題ではなく、相手を尊重したりできず、考えが足りないからそこが問題」
また「配慮が足りなかった彼氏に問題がある」といった彼氏への批判も少なくない。経済力の不安を煽る人もいて、この先子どもができてもお祝いはないだろうし、親の入院費や介護費用、葬式代や遺品整理などは全て子どもが負担するだろうとの意地悪な予測も目立った。
確かにタクシー代を要求するあたり、子どもからお金を貰うことに抵抗はないようだ。それだけ余裕がないとも言えるだろう。酒は飲み放題ではなかったため、2人の共同サイフから出したと綴る投稿者は、不満というより怒りすら感じているようだった。
「関わることがなければ結婚しても良さそう」という声も
一方で、条件付きで結婚してもよいという声もあった。結婚してもほとんど関わらないようにする、夫が両親からの要求をきっぱり断るなら問題ない、という意見だ。
「私の経験で言えば、旦那が正常に機能してて、たいして関わることがなければ結婚しても良さそうだと思いますよ!」
ただ、投稿者の返信によれば、彼氏は今回の一件を「うちの両親ズレてるからなー」と笑い飛ばしたそうで、心が弱くてもここまで育ててくれた両親のことを尊敬しているとのこと。つまり将来、実家が困れば助けることはあるだろう。結婚歴約20年の筆者は、それも仕方ないことだと思う。よほど虐待されていたのでもない限り、相手の家族を断ち切ることは難しいのではないか。折り合いが悪いまま義理の家族関係を続ける人が多いのも現実だ。
投稿者は、以前は実家が貧乏なことは問題にしていなかったが、いまは「お里が知れる」「図々しい」などと彼の両親への嫌悪感があからさまになっている。それでも「彼のことは好きです」というのだから、今後の両親との関わり方について彼とじっくり話し合った上で、自身も何らかの覚悟を決める必要があるだろう。【参照元:お悩み解決掲示板 https://onayamifree.com/】