それなりに収入あっても「あえて結婚しない」30~40代たち 「自分の生活環境に人間がいるのが耐えられない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

それなりに収入あっても「あえて結婚しない」30~40代たち 「自分の生活環境に人間がいるのが耐えられない」

画像はイメージ

結婚や家庭を持つことは「当たり前」のこととされてきたが、現代には「結婚しない自由」もある。愛知県の30代男性は、キャリコネニュースのアンケートに

「一人生活が長くて何でも一人で出来てしまうため」(不動産・建設系/正社員/年収550万円/貯金50万円)

と回答。このほか、「あえて結婚しない」という読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

「プライベートくらい自由でいたい。一人暮らしが長く家事も苦痛ではない」

すでに自分の生活サイクルが完成している状態で、わざわざ他人と暮らす必要はないと考える人も多い。

「仕事では常に各所との調整が必要な日々。プライベートくらい自由でいたい。また一人暮らしが長く家事も苦痛ではないので、(結婚の)必要性を感じないですね」(東京都/40代男性/メーカー系/正社員/年収600万円/貯金1000万円)

自分のことは自分でできてしまう人にとって、生活ペースを変えなければいけない結婚は魅力的ではないのかもしれない。

他人と暮らせない30代女性「結婚したい気持ちとはどんなものだろうと思う」

他人との生活に抵抗を感じる人もいる。

「自分の生活環境に人間がいるのが耐えられない。家では誰にも気を遣わず自由でいたい」(東京都/40代男性/IT・通信系/正社員/年収500万円/貯金3000万円)
「他人と暮らすことが無理だから。恋人も欲しいと思わないし、結婚したい気持ちとはどんなものだろうと思う」(埼玉県/30代女性/IT・通信系/個人事業主/年収750万円/貯金100万円)

自分にとって心地よい生活空間が完成されている場合、他人と生活する結婚自体がストレスを生むことになるのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ