「デート代、おごりと見せかけて割り勘な彼氏」彼女のモヤモヤに反響 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「デート代、おごりと見せかけて割り勘な彼氏」彼女のモヤモヤに反響

つまり、どんなときでも「彼氏の奢りのような会計」にされてしまうことに、違和感を覚えているらしい。トピ主が「同じようなモヤモヤを感じたことのある人はいますか?」と問いかけると、こんな共感の声が寄せられた。

「割り勘なのに周りには奢ってるように見せるの、なんかせこいよね」
「同じ状況になったことあるけど、金は出さないのに店員に見栄張ろうとするところにセコさを感じて引いた」

また、「会計時は彼が出して後から割り勘する彼氏いたことある」と書いた人は、

「一度お店出てすぐにお金半分出そうとしたら『恥ずかしいからやめて、誰もいない所でして』と言われて見栄っ張り具合に冷めた」

と回想していた。これと似たような、男性の本音が分かって引いたという経験談は複数あがっていた。割り勘自体に文句はない女性たちも、「ケチな男の見栄」が透けて見えたとき、急激に冷めてしまうようだ。

「どっちかが出したほうが会計がスムーズ」という声も

一方で、トピ主のモヤモヤについて「勘ぐりすぎでは?」という声もある。

「どっちかが出したほうが会計がスムーズだと思うんだけど」
「奢ってやってるみたいにドヤってるなら嫌だけど会計あらかじめまとめるのは別に良くない?」

スマートな会計のためには1人が支払いを担当したほうがいいという意見だ。また店員の立場で「その方がスムーズで有難い」と説く人も。レジ前で「今日は私が」などとイチャイチャしたりすると時間がかかってしまう、と冷静に指摘していた。確かにお店の人からすれば「どっちが払う」などどうでもいいだろう。

しかしそれならトピ主が奢るときは彼女がまとめて払う、でもいいはずだ。トピ主の追記によれば、彼氏からは「家計簿つけるためにレシートが欲しい」と言われたことがあるという。しかし、それなら彼女が払ったらレシートを彼氏に渡せば済むことではある。トピックのコメントにもそうしたツッコミや「変な人だなぁ。家計簿付けるなら別会計だろ」など、逆に違和感を指摘する声が相次いでいた。

トピ主の彼氏の真意は不明だが、この「男のメンツを立てるような会計」にモヤモヤすることは、実はよくあることのようだ。

翻って、まだまだ男性の中には「女性と割り勘はみっともない」「男たるもの女に奢ってしかるべき」といったプレッシャーがあることもうかがえる。いっそ彼女から、責めるのではなく「それって実は見栄張りたいの?」と軽く聞ける関係になれればいいのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ