「共働きなのに家事は女が全部やって当然とか日本死ね」 新婚アラサー女性の怒りの投稿が話題に | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「共働きなのに家事は女が全部やって当然とか日本死ね」 新婚アラサー女性の怒りの投稿が話題に

家事はすべて女の仕事なの?

家事はすべて女の仕事なの?

バブル崩壊以降、リーマンショックなどを経てサラリーマンの給与は減り続け、最近は家計を回していくために夫婦共働きの家庭も多い。どちらも仕事があるので家事はうまく分担するべきだが、性別役割意識はなかなか変わらないようだ。

2月21日、はてな匿名ダイアリーに「共働きなのに家事は全部女がやって当然と思われてるから日本死ね」という投稿が寄せられた。筆者は1年ほど前に、職場の先輩と結婚したアラサー女性。現在も総合職として働き続け、出張や残業もこなしているが、職場の「おっさんたち」から「愛妻弁当作ってるの?」「毎晩ご飯作ってるの?」と言われるのが正直イラッとするのだという。

「家事も仕事も完璧なスーパーウーマンしか共働きはしちゃいけないの?」

もちろん筆者は忙しく、そのような時間を取ることも難しい。このため「お昼はお互い好きなもの買ってます!」と返すと、微妙な顔をされるのにもイラッとくるとし、

「なんだよ。毎日朝昼晩作れってか?そうじゃない女は妻失格か?というか女失格か?日本死ねよ。なんで平等に働いてるのに妻が弁当作ってくれると思ってんだ」

と怒りが収まらない様子だ。夕食も早く家に帰った方が作ればいいと思っているが、職場のおっさんたちにはそういう発想自体がなく、鳥肌が立つという。

もちろん、おっさん世代が若いころは、専業主婦の女性が家庭のことをすべてやっていたことも把握している。バックグラウンドが違うので悪意がないことも分かっているが、聞き流すことはできないようだ。

「家事も完璧にこなしつつ仕事もバリバリできるスーパーウーマンも中にはいるかもしれないけどそういうスーパーウーマンしか共働きはしちゃいけないの?」

さらに将来子どもを産んだら、さらに「『完璧な妻』かつ『完璧な母』までやらなきゃいけなくなる」とし、「日本死ね。海外移住したい」と吐き捨てている。

日本は男女平等ランキング101位、家事分担も依然として進まず

筆者の夫は妻が仕事を続けることに理解があるというが、それでも周囲の人にあれこれ言われると気に障るのだろう。この投稿には、400件近いはてなブックマークが付いた。

コメント欄には「悪意なく酷いことを言い続ける人と毎日いると消耗しますよね」と同情する声のほか、世界経済フォーラムの男女平等ランキングで、日本が145か国中101だったことに言及する人もいた。

「10年前、結婚したらこんなことばっか言われて『あれ?』と思ったけど、10年経って更に共働きが増えてもこの辺の感覚は全然進歩してないんだなー」

また、筆者と夫との家事分担比率が7対3ということに対して、「ちゃんと夫にも半々で家事をやらせるべき」といった声も出る。

OECDが2012年に行った調査では、日本の女性が1日に家事に充てる時間は299分、一方で男性は62分だった。男女差は237分で、これは加盟国25か国中2番目にひどい数字だ。共働きが増えているのだから、今後はなるべく差を縮めていくべきだろう。

ほかには、おっさんの言う通りにしなくても「夫婦で合意できてれば良いのではないの? 他人にとやかく言われても無視してよろし」といった見方もあった。精神衛生的にはスルーするのが一番かも知れない。

筆者追記「胸を張って共働きで家事分担することにします」

一方で、最近はてな界隈で流行している「日本死ね」というフレーズが安易に使われすぎている、という指摘も出ていた。「『日本死ね』ではなく『おっさん死ね』でいいのでは」というのだ。

こうした声に対し、筆者は2月22日、追記を投稿。職場のおっさんだけではなく、社外の知人や親戚からも「共働きだろうがなんだろうが家事は女がやってる」と言われ、「そんな風潮がある日本は死ね」と思ってしまったのだという。

コメントには励まされたといい、「夫婦間では納得してるんだから、我が家では他人になにを言われても気にせず、胸を張って共働きで家事分担することにします。ありがとう」と感謝している。

あわせてよみたい:家事を手伝う夫がブチ切れ! パート収入が「たった6万円」と発覚した途端…

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「店員がマスクして接客ってあり?」に反論相次ぐ 「食品扱う職業はマスクしてほしい」「不特定多数のお客様が来るから風邪予防もある」
  2. 1人暮らしにありがちなこと 「郵便受付がいつの間にかパンパン」「冷蔵庫内の賞味期限切れが多発する」
  3. 【新型肺炎】野田洋次郎、マスク買い占めに苦言「過剰反応は備えではない」 ファンからは"買えない"報告相次ぐ
  4. コンサルタントが働きやすい企業2位デロイトトーマツ「昇給は毎年」、3位アクセンチュア「有休と別に年160時間の傷病休暇」
  5. ソニーが「アロマスティック」体験イベントを開催 「香りを持ち運ぶ」新しいライフスタイルを提案
  6. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  7. ゴミ袋1枚220円!? 長崎県佐世保市の有料ゴミ袋が「高い」理由を調べてみた
  8. 30年間のパチンコ通いで“貯金ゼロ”という60代女性「幸いにもホールのない地域にマンションを購入したらやめられました」
  9. 沖縄銀行の嘱託職員が司法試験に2人合格 勉強中は「自宅待機」、受験後は法務部で業務
  10. あったら欲しい?「月5000円で満員電車に必ず座れる権利」 「定期3万だし、そのくらいなら払う」「みんな買ったら座れないじゃん」

アーカイブ