実は「あざとい」女子に嫉妬してる? 8割以上が「あざとさも実力のうち」と回答
「あざといよね」と言ったり言われたりしたことはないだろうか。エムスタイルは4月21日、「『あざとい!』と思う女性って?」のアンケート結果を発表した。調査は2016年11月、同社運営のポータルサイト「健康美人」利用者416人を対象にインターネットで行った。
「男性の中でも選んで甘える」が一番あざとい!
「話し合いをしているときに『あざとい!』と思う女性は?」という質問に対して、一番多かったのは「上の人にいい顔をする」(44%)。上司に愛想よく接することは悪いことではないはずだが、同性から媚びを売っていると思われてしまう可能性も高いようだ。
大きく差が開いて「上手く誘導して判断を促す」(14%)。次いで同率で「責任転嫁をする」「周りの意見に合わせる」「天然ぶって話を逸らす」(9%)となっている。
続いて「男性の前で『あざとい!』と思う女性は?」については、「男性の中でも選んで甘える」(32%)に票が集まった。続いて「しゃべり方を変える」(18%)、「天然のフリして助けてもらう」(13%)と続き、いかにもなあざとさが挙がった。
「自分に自信がないフリをする」(9%)や「あえて女友達にボディタッチ」(5%)という項目は意外と順位が低い。「私、ブスだから~」って言って「〇〇ちゃんそんなことないよ」という言葉を待っている女子や、普段こちらに近寄りもしない癖に「私、△△ちゃんのこと大好きなの~」って抱きついてくる女子も十分あざといと思うが……。
しかし「あざといと分かっていてもモテる女性は?」という質問では、「自分の感情に素直に行動」(27%)が一番多い。次いで「常識のある天然キャラ」(22%)、「ブリっ子だけど意見を言える」(18%)と続く。また「あざとさも実力のうちだと思う」と回答した人は82%もいた。
もしかしたら「あの子あざといよね」と言ってしまう人は、彼女たちのことを羨ましがっているのではないだろうか。自分の感情の通り素直に行動できたり、意見をはっきり言えたり、本当はやりたいけど恥ずかしくてできない。だからこそ「あの子あざといよね」と批判してしまうのではないか。実際「あざとい」女子と「嫉妬深い」女子なら断然前者の方がカワイイ。やはり「あざとさ」は才能であり力なのだろう。