好きになった男性が喫煙者、どうすればいい? 「それだけで彼の人間性を否定するって狭い了見」と批判も
「どうしますか?」という問いに対しては、「どうもしない」「どうするもこうするも、相手にも選ぶ権利あるし」など、「スレ主がどのような答えを求めているのかわからない」と言わんばかりの冷ややかな回答が目立つ。
「わかった上で好きになってるでしょ 別にいいじゃない」
「喫煙者というだけで彼の人間性を否定するのって せまい了見だな~って思う」
とはいえ、意中の男性が喫煙者かどうかは女性として気になるところだ。スレ主と同様の悩みを持つ女性はスレッド内で「相手からアプローチされて私もいいかもと思ってたら相手は喫煙者だった」と心境を吐露している。
回答を見ていくと、好きな相手がタバコを吸っても平気、という人からのコメントが寄せられている。
「全然構わない。 マナーさえ守ってくれるなら」
「人間性がよくて思いやりがあればタバコなんて吸っててもオッケー」
ポイ捨てや路上喫煙などのルール違反をしなければ、交際相手のタバコを容認するようだ。「私は全く気にしないけど、気にする人は気にするよね」という人もいた。
「付き合うことはできるけど結婚は無理」という人も
一方で、「まずタバコ吸う人を好きにならない」「マナー守ってようが喫煙者ってだけで無理 」など、喫煙者である時点で交際相手としてはNG、という人も。理由には煙や臭いが挙がる。
厚生労働省の昨年の発表では受動喫煙による年間の死者は約1万5000人と、健康被害が深刻だ。内訳をみると、男性が約4500人に対し、女性は約1万400人と女性のリスクが高い。
「結婚はちょっと嫌かな……」「付き合うことはできるけど結婚は無理」という意見もある。将来子どもができたことを考えると、胎児や乳幼児への影響を心配するのは当然の反応だろう。
女性向け健康アプリ「ルナルナ」を運営するエムティーアイが今年5月に発表した調査結果では、子どもがいる女性の87.7%が「受動喫煙は不快」と回答している。意中の男性が奥さんの体調に合わせて配慮ができるかどうかが、交際のポイントになりそうだ。
しかし喫煙者がダメかといえば、そうとも言い切れない。交際当初は喫煙者だったが、嫌だと伝えたところ習慣を改めてくれた、という人もいる。
「付き合ってしばらく、タバコの煙を我慢してたら、私がタバコが苦手なことを知って向こうから自然に禁煙してくれました」
生活習慣の違いは、一緒に生活すると大きなストレスになってくる。嫌なものは「嫌だ」とキッパリと伝えることは大切だ。