女性から見てNGな男性の「一人〇〇」 1位は「一人テーマパーク」、2位「一人高級レストラン」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女性から見てNGな男性の「一人〇〇」 1位は「一人テーマパーク」、2位「一人高級レストラン」

DeNAトラベルは1月12日、「お一人様」に関する調査結果を発表した。調査は今年1月にインターネットで実施し、10~70代の男女2854人から回答を得た。

お一人様で行動することについて「抵抗は全くない」という回答が最も多く、男性で48.8%、女性で39.5%にのぼった。次いで「気にはするが一人で行動することは問題ない」(男性34.4%、女性36.2%)となり、男女ともに4分の3以上が「お一人様」行動に大きな抵抗がないことがわかった。

経験したことがある「一人〇〇」を聞くと、男性1位は「ラーメン」(89.3%)で、女性は「映画鑑賞」(81.3%)となった。男女で最も大きな差があったのは「コンサート・ライブ」で、女性は58.9%だが男性は34.4%と、24.5ポイントの差が見られた。

女性の一人高級レストランは「お高くとまっている」「一人の理由を想像してしまう」

一人でもいいじゃん!

一人でもいいじゃん!

一人行動に抵抗がない人が多いが、実際異性にはどのように思われているのだろう。異性がしていたらナシだと思う「一人〇〇」を聞くと、男性の回答で最も多かったのは「高級レストラン」(23.1%)。理由としては、

「お高くとまっているイメージになる」(20代男性)
「逆になぜ一人で来ているのか想像してしまう」(40代男性)

などの声が寄せられた、一方、女性は「遊園地・テーマパーク」(26.2%)が最多で、

「男性の一人遊園地は怪しく感じる」(30代女性)
「友達がいないのかと思ってしまう」(20代女性)

などが挙がった。2位は「高級レストラン」となっている。トップ5は男女で順位に差があるものの項目は変わらず、他に「一人ボウリング」「一人バイキング・食べ放題」「一人プール・海水浴」がランクイン。全体的に男性のほうが「ナシ」の割合が高く、女性のお一人様に良い印象を持たない人が多いようだ。

高級レストランは一人でいけない? 「雰囲気や会話を楽しむところだから」

経験したことはないがやってみたい「一人〇〇」を聞くと、男女ともに「一人旅(海外)」(男性13.9%、女性17.7%)が最多となった。以降、男性は「高級レストラン」(8.9%)、「カラオケ」(8.2%)、女性は「カラオケ」(8.6%)、「一人旅(国内宿泊)」(8.2%)と続く。

また最もハードルの高い「一人〇〇」については、男女ともに「高級レストラン」(男性22.7%、女性17.7%)が1位。理由を聞くと、

「敷居が高く一人で入るのは躊躇する」(50代女性)
「高級レストランは食事だけではなく雰囲気や会話を楽しむところだと思うので」(30代男性)

など、通常のレストランとは違う雰囲気やマナーを意識している人が多い。

上位4項目は男女同じで、「遊園地・テーマパーク」「一人旅(海外)」「バイキング・食べ放題」がランクイン。これらについて「一人では楽しめない」と考えている人が多いようだ。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ