アニヴェルセルは2月5日、「追う恋と追われる恋についての調査」の結果を発表した。調査は2019年4月にネット上で実施し、20代~30代の824人から回答を得た。
自身の恋について「追う恋」と「追われる恋」のどっち派かを聞くと、追われる恋派(56.6%)が追う恋派(43.4%)を13.2ポイント上回った。
男女別に見ると、男性は追う恋派(51.5%)と追われる恋派(48.5%)がほぼ半々なのに対し、女性は追われる恋派(64.6%)が多数を占め、追う恋派は35.4%となった。既婚者に結婚相手との恋について聞くと、追われる恋派(52.2%)が追う恋派(47.8%)を4.4ポイント上回った。
男女別でみると、男性は「追う恋」(62.1%)、女性は「追われる恋」(66.5%)の立場がそれぞれ多数であることが分かった。
追う恋派の男性「追われると逃げたくなる」
自身を追う恋派と回答した理由として、男性からは「女性は追われる側だから自分が追う」(39歳/会社員)など”自分が男だから”といった回答が目立った。また、「夢中になりたい。ときめいていたいから」(39歳/会社員)という人がいる一方で、
「自分の距離感で行動できるから」(38歳/会社員)
「追われると逃げたくなる」(32歳/会社員)
といった声も寄せられた。中には「追われるほどモテない」(36歳/パート・アルバイト)という人もいた。
追う派の女性からは、
「好きな人のことを考えるだけでも楽しいから」(36歳/会社員)
「手に入れたときの満足感がたまらないから」(39歳/公務員)
「恋に恋する自分が好きだから」(38歳/パート・アルバイト)
など、追うことが恋の醍醐味だと感じているという声が目立った。また「色々なことを頑張ろうという気持ちになるから」(24歳/会社員)というポジティブな声も寄せられた。
追われる恋派の女性「追われた方がキレイになる」
一方、追われる恋派の男性からは
「追うことには疲れた」(29歳/会社員)
「あまりガツガツしたくない」(25歳/無職)
「自分自身が相手に必要とされている気持ちになるし、追ってばかりだと疲れる」(39歳/会社員)
などの声や、「追って失敗するのが怖いから」(29歳/会社員)といった声が寄せられた。
追われる派の女性からは「追うほど自分に自信がない」(35歳/会社員)という声があがる一方で、「ある程度自分のわがままを聞いてくれるから」(29歳/専業主婦)という声も寄せられた。ほかには、
「追われた方がキレイになったりしてもっと見てほしいと思うから」(27歳/専業主婦)
「愛されていることを実感できるため」(29歳/自営業)
という人も見られた。