世帯年収400~600万のリアル「月収の3分の1は税金。低収入でも“ゆるい仕事”に転職して、ストレスなく暮らしたい」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400~600万のリアル「月収の3分の1は税金。低収入でも“ゆるい仕事”に転職して、ストレスなく暮らしたい」

熊本県で商社に勤める30代女性は年収500万円の収入だが、「税金が高すぎる。月収の1/3は税金。正直仕事する気なくなります。低収入でもゆるい仕事に転職して責任もストレスもなく暮らしたい」とこぼす。

東京都でIT・通信系に勤める20代女性も「年収500万のときと年収600万のときで、なにも変わりません。 税金ばかり増えていくイメージ」と綴った。年収が高くなっても税金による控除も増えるため、不満を感じる人も多いようだ。

また、いまだに猛威を振るうコロナウイルスの影響を受けたとの声も多い。

神奈川県の40代女性は現在、正社員で働いているが「コロナ前までは満足していたが、コロナ禍で先が見えない中、このまま働いて行けるのか不安」と先の見えない状況を嘆く。

コロナウイルスに対する声は他にも、

「今、コロナの影響で働く時間と日数が減らされ去年より毎月の給料が不安です」(千葉県/40代女性/その他)
「毎日早朝から出勤も当たり前でコロナで仕事が減っただけ給料は下がりました」(兵庫県/50代男性/流通・小売系)

などが寄せられている。

「油断すると一気に支出が膨らんで恐ろしい」

コロナ禍でも影響を感じていないとの声もある。流通小売業に勤める東京都の50代男性は、真逆の影響を受けた一人だ。

男性は「残業無し、毎日定時、コロナ禍で週2はテレワーク。コロナ禍でも減給はなく昨年同様に昇給、ボーナスも増加。有休が取りづらく、盆休みがないが休日出勤もないのは辛いところだが、ちゃんと申請すれば通る。これで年収500万円は正直申し訳ない」と綴った。

一方影響を受けたと語るのは、神奈川県の40代女性。女性は夫婦ともに派遣社員として働き世帯年収450万円だが、切り詰めた生活をすることで、毎月10万円ほどを貯金に回している。しかし「油断すると一気に支出が膨らんで恐ろしいです」と心境を吐露した。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ