世帯年収300万円台でも「まあ満足」という人々「家賃も安くていい。風呂にシャワーないけど」「親から家を相続した」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収300万円台でも「まあ満足」という人々「家賃も安くていい。風呂にシャワーないけど」「親から家を相続した」

「収入面に関して特に問題はない」という声

「収入面に関して特に問題はない」という声

世帯年収300万円台の層は、統計上では多くを占めるとされている。同年収世帯のキャリコネニュース読者からは、「生活が苦しい」という声が目立つ一方で「そこまで大変ではない」という投稿も少なくない。愛知県でフリーランスをする30代女性は世帯年収360万円。夫婦2人で暮らしており、

「住宅購入など大きな買い物はできませんが、それを除けば平々凡々な生活です。可もなく不可もなくといったところでしょう。ただ、子どもができたら詰むかもしれません。それでも子どもは欲しいので、不妊治療を検討しています」

と語っている。同じく愛知県に住む夫婦2人世帯の30代男性も「収入面に関して特に問題はない」と話す1人だ。(文:鹿賀大資)

「専門学校時代の奨学金を返還中であるものの、貯金もできている」

男性はメーカーに勤務しており、夫婦共働きで世帯年収は390万円。男性の会社はテレワークに移行したため、通勤と残業がなくなり「家族やペットと過ごす時間が増えた」という。

「特にペットに関しては、昼休みを利用して散歩に連れて行けている。テレワークになるまでは、ずっとお留守番をさせていたので……。2人の帰りが遅くなると散歩も連れて行けず、健康面を心配していた。だから現状にとても満足している」

男性夫婦は外食や買い物を頻繁にするタイプではないため「週に1度は外食さながらの食事を自宅でしている」という。またスキーシーズンには、週1回のペースでゲレンデに行く余裕もあるそうだ。「専門学校時代の奨学金を返還中であるものの、貯金もできている」と綴っている。

たまに旅行できる余裕があり、時間的にもゆとりがあるので不満はない

京都府の40代女性は流通・小売系の会社で年収300万円を得ながら、子ども1人を養うシングルマザーだ。現在は市営住宅に住んでおり「低収入だと家賃が安くていい。お風呂にシャワーがないけど」と不満を漏らしつつも、

「お金を貯めれば、欲しい物も買える。すぐには買えないけれど、そこまでストレスはない。たまに高い物が欲しくなるけど、基本的に安い物しか買わない。元々贅沢な暮らしをしたことがないので、低収入でもやっていけているんだと思う」

と現状の暮らしにおおむね満足している様子だ。女性は「子どもが独立したら、もう少し余裕のある暮らしができそう」と期待を寄せている。

ほかには、

「親から相続した家に住み、子どもも独立していて社会人。世帯年収390万円ですが、たまに旅行に行く余裕があり、時間的にもゆとりがあるので不満はない」(50代女性/東京都/個人事業主)

といった声も寄せられた。

※キャリコネニュースでは引き続き世帯年収300万円台のリアル冬のボーナスが激減した人 に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ